タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

電動えんぴつ削り    コロトグ レビュー

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

 

息子が小学校に入り、鉛筆を削る機会が増えました。

今までは小さい鉛筆削りで、手で回して削っていたんですが、色鉛筆など沢山床に落とされてきたものはポキポキ芯が折れてしまい、手で削るのも一苦労です😭

 

そこで、、、電動鉛筆削りを購入することにしました!

 

最近の電動鉛筆削りって、上から差し込むんですね😳

確かに力の弱い小さな子でもできる!

 

進化を感じます!!

 

 

 

↓ レビューをみて決めたのがこれ!

 

 


f:id:lived_happily_ever_after:20230309092253j:image

f:id:lived_happily_ever_after:20230309092258j:image

 

充電アダプタも付属されているので、購入後すぐ使えます。

我が家で購入したのはミントグリーン💛

充電が終わるとコードレスでどこでも持っていけます。260gくらいと軽いです。

5歳になりたての下の子がやっても上手に削れました😊

 

 

押し込みながら削っていくので、どこまで削って良いのかわからない感覚はありますが、オーバーストップ機能という削りすぎ防止で自動で止まる機能がついています。

が!!!

 

2 Bで試したところ、どこまでもどこまでも削られてしまいます😱自動で止まらない‼️

 

おそらく、芯が柔らかいので芯の先が尖ったとこを検知できない模様。

 

色鉛筆でも同じく自動で止まらなかったので、少し差し込んで押しては抜いて確認した方がよいと思います‼️

 

子どもがやると、押し込むのが面白くて一本無くなりそう😅

 

あと、この電動鉛筆削りコロトグさん、かなり削り幅が長いです。

それぞれ、写真左が自動、写真右が手動。

f:id:lived_happily_ever_after:20230309093205j:image  f:id:lived_happily_ever_after:20230309093212j:image

鉛筆、色鉛筆で試しました。

 

 

どのくらいの長さの鉛筆まで差し込むことができるかなー?とやってみたら、5センチくらいまでが限界でした。

f:id:lived_happily_ever_after:20230309093326j:image

 

⬆️ここまで短くなると、あとは手動で削って使うしかないなぁ〜

 

ご参考になれば幸いです。

使用して1ヶ月になりますが、とてもいいです。良い買い物をしました。