タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

10分で、フライパン1つで簡単パスタ ベーコンキャベツパスタ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

お昼ごはんを作るのが面倒に思うことがあります。

自分だけなら適当になりますが、水曜は幼稚園から娘が早く帰ってきます(泣)。

在宅の夫は、お昼ご飯があると思っています(泣)。

 

今日は最近よくやるワンポット(フライパンだけど)パスタを紹介します😃

f:id:lived_happily_ever_after:20230510223253j:image

 

 

10分で食べられるフライパン1つでできる簡単パスタ😃

【材料(2人分)】

・ベーコン

・キャベツ(手でちぎる)

コンソメ2つ

・水600ml(パスタの太さと量によって変えます)

・パスタ180g(私はバリラの1.4mm使用。ゆで時間5分のもの)

・ニンニク・唐辛子はお好みで(たまたまピエトロパスタソースがあったので、こっちで代用)

 

 

f:id:lived_happily_ever_after:20230510223242j:image

 

※パスタの太さと量によって、水の量は変えてください。

わからないときは水500くらいで作ってみて、途中で食べて茹で加減を確認して、まだ茹でる必要があれば水を足します。

この場合はコンソメは少し減らしておき、水いれたら都度都度コンソメもいれます。

ザックリで行きましょう(笑)

 

【作り方】

①フライパンに、ベーコン(キッチンバサミで切れば、まな板要らずです)と手でちぎったキャベツとニンニク・唐辛子を入れて、1分ほど軽く炒めます。

ベーコンから脂がでるので、油を引く必要もありません。

私はベーコン置いて火をかけたあとに、キャベツをちぎりながら入れます。時短(笑)

 

②水600mlとコンソメキューブ2つ(お使いのコンソメで、スープを作る表示で量を加減してください)、それにパスタも全部入れちゃいます。

f:id:lived_happily_ever_after:20230510223230j:image

我が家のフライパンは直径26センチなのでパスタがそのまま入りましたが、入らない場合は半分に折りましょう。

 

 

③強火にして5分くらい。

水がなくなるまでぐつぐつします。

基本放置で、途中で何回かかき混ぜます。

f:id:lived_happily_ever_after:20230511100033j:image

 

④水がなくなったらOKです。食べてみて硬そうだったら、コンソメと水を50mlくらいずつ足します。私はズボラなので測りません。

 

⑤盛りつけて完成‼️

f:id:lived_happily_ever_after:20230511100347j:image

 

 

鍋とフライパンで別々に作業して、茹でてから和えるより、メリットが多いんです。

 

・圧倒的に簡単で洗い物も少ない

・お湯が吹きこぼれる心配がない

・時間的にも早い(私は、フライパンを用意してから10分後に出来上がる)

・パスタの麺にコンソメ味がついていて美味しい

・ベーコンをハサミで切れば、まな板も要らない

・煮込むから野菜が柔らかくなって子供にも食べやすい

 

デメリットをしいて挙げるなら、パスタの硬さにこだわりがある人には向いてないコトです。

→ゆで時間を「きっかり何分」で終わりたい場合はスープパスタとして食べるのも1つの提案です。

 

レトルトパスタも美味しいものが沢山ありますが、茹でる時間考えると、あまり変わらないです。

この方法だと簡単で早くて、それでいて、野菜はしっかり摂れるのでオススメです‼️

 

冷蔵庫にあったものでアレンジしても良いかと思います。

 

フライパンにコンソメスープを入れて、そのまま麺を入れるのがポイントです。

 

少しでも楽して、時間を作りましょう!