タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

歯の着色を家で落とすにはコレ!『速攻美白』

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

コーヒー大好きで毎日2杯飲んでいます。

 

早速ですが、歯の着色って気になりませんか?

 

コーヒー・紅茶・赤ワイン・カレー・タバコ・チョコレート・醤油などなど、色の濃いものを食べたり飲んだりすると歯の表面に色素がくっついた状態になります。

時間が経つと色素沈着(ステイン)を起こします。

また、食べ物によって、歯の成分が溶け出し表面が凹凸になると光の反射の加減で目にはくすんでみえてきます。

歯の表面の凹凸は肉眼で確認できないレベルでのお話ですが、口の中に何か食べ物がくるとミュータンス菌が酸を出すので、歯の成分が溶け出すというわけです。

 

歯の内側にも着色が取り込まれてしまうと、もうこれは歯の表面の色素沈着(ステイン)ではなく、歯の黄ばみとして認識されます。

こうなるともう表面の対策では白くならないので、「歯のクリーニング」ではなく「ホワイトニング」が必要です。

 

一般的に歯科医院で「お口のクリーニング」といったら歯石取りと表面の汚れ取りです。

そこまで終えた状態で歯の色が気になるならば、ホワイトニングを希望されるとよいでしょう。

 

 

 

今日は、歯の表面のステイン対策で、

お家でできる簡単なお手入れ方法(簡単なクリーニング)をお教えします💛

 

 

ジャン!!

⬇️速攻・美白 スポンジハミガキ ポリリンキューブです

f:id:lived_happily_ever_after:20230522134836j:image
f:id:lived_happily_ever_after:20230522134839j:image

 

この商品、昔ナチュラルローソンで売っていたのですが、今はあるんですかね~?

脱毛サロンで有名なミュゼプラチナムさんが経営するホワイトニング部門からでているので、上の方に「MUSEE(ミュゼ)」って書いてあるんですよ。

 

【使用方法】

①歯を磨く

②「速攻美白」を袋から開けて、歯の表面を磨く。軽く押しつけてキュッキュッです。

表面を強い力でゴシゴシや、誤って歯ぐきをこすらないように注意!

③鏡で確認しながら、落ちが足りない部分をよくこする。

 

とー--っても簡単なんです。

それでいて5分もかからない。

 

 

⬇️左:使用前、右:使用後

f:id:lived_happily_ever_after:20230522134842j:image

 

表面に沈着した簡単な汚れであれば、この程度にはなります。

※歯の内部にとりこまれた着色はとれません。こちらはホワイトニング適応です。

※歯石のある方は、まず歯科医院でクリーニングを受けましょう。

 

 

歯科医師である私の使い方ですが、2か月に1回くらいの頻度で使用しています💛

あとは「気になったとき」。

お友達とのお食事する機会があったりすると、前日の夜に慌てて磨いてます。

同業の子と会うときは特に注意しています(笑)

 

⬇️