タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

きょうだい、同じ学校?違う学校?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2と年長、2歳差の子供がいます。

 

 

息子通う私立小学校のママ友さんと話していた時に、ほほう、、、と思ったことです。

 

「きょうだいの年齢が3歳以上離れていると、別に同じ幼稚園にいれるメリットが特にない。小学校もそんなに重なる期間がないと特に、、、」

 

2歳差の兄妹をもつ母として、また、自分自身も姉とずっと同じ学校だったことから、

「きょうだい同じ学校」

が当たり前と考えていた私にはびっくり発言でした。

 

でも、よく考えてみると、彼女のおっしゃる通り!

送り迎えを必要とする幼稚園時代がかぶっていると別の幼稚園にいれるのはなかなか難しいですが、3年以上離れていると、確かにまったく関係ないですね。

同日に2箇所の幼稚園送り迎えハシゴは難しいですから😓

昔、きょうだいが同じ保育園入れなかったとかニュースで聞いたことあるけど、無理ですよ無理!

 

 

小学生になると、上は自分で通うようになるので、下の子の送り迎え1箇所となり、上の子のときと同じ条件‼️

 

「イベントの日程が重なりませんように」は、幼稚園と小学校でも、小学校と小学校でも、2箇所ということには変わりがないので、別の小学校に入れることで2箇所が長引くだけだからと言っていました。

年齢があがるにつれ、親が絶対参加のものも少なくなるし、と。

 

 

上記の彼女は、兄弟の性格の違いから別の幼稚園に入れたそう。

3歳離れているとそういうことも可能なんだな〜。

ちなみに、バリバリフルタイムのワーママさんです‼️

そして、下の子の小学校も別のところを検討中だそう。

 

 

息子の通う私立小学校でも、ごきょうだいが3〜6歳くらい離れているとたいてい違う小学校に通っています!

もちろん、難関校を志望している場合、合否もありますが、、、。

 

 

親レベルの低い私は、いろいろな日程ミスりそうなので同じ学校希望です。(笑)

(今も幼稚園と小学校でヒーコラしてます)

 

でも、よくよく考えると、ずっと同じ学校という方が珍しいのかも!と自分の育った環境がマイノリティかもと思いました。

私の姉も歯科医で、出身大学も同じです。

歯学生は人数が少ないので大学で有名でした。

ちなみに、幼小中高も同じ学校です😃

私は安心で嬉しかったけど、姉は嫌だったかもしれませんね💦

 

異性だった場合、男子校女子校だと、そもそも同じ学校に入れませんよね。

きょうだいを別の学校に入れるのは、それと変わらないですね。

と、いうことに改めて気がつきました。

 

色々な考えの人がいるし、みんな頑張っているなぁ、と。

子どもに合った学校を選べるといいですね😃