タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

小1女子の言い間違い シラミ

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

我が家の小1女子は言い間違いがとても多いです。

 

遺伝的にADHD持ってそうですがグレーゾーンくらいの感じかな?と親は思っていてテスト等は受けていません。

※幼稚園より、現在小3男子の兄の方は勧められたことはあります

 

日常生活でそこまで困ってなさそうなので、あくまで「特性」として受け入れてくれそうな学校にも通わせています。

 

小1女子は、日常生活でどうこう言われたことはありませんが、言語の方が崩壊気味。。。

未だに何言ってるのかわかりません。

そして、何かしら間違ってるんですよね(泣)

 

 

先日の話です。

我が家の子供たちは髪の毛が生まれつき茶色です。

私自身、小さい頃は髪の毛が茶色すぎて、からかわれたり、先生から疑われたりしてました。

美容院に言っても、「この色にしたいっていうお客さん多いんですよ」と言われる髪でした。

そして、細くてサラサラストレート。

友達からもよく羨ましがられて、自分でも自慢でした(笑)

 

しかし、、、

30歳を過ぎた頃から少しずつ髪質が変化し、、、産後ガクンとまた変化。

今は見る影もなく黒黒しており、ねこっけと言われていたのが信じられないほど太くなりました。

そして、チラチラ白髪が、、、数本ですが、染めてます。

 

 

その私と話してた子供たち。

 

小3男子「ぼく、髪の毛ちゃいろって言われる」

 

小1女子「わたしはー?」

 

ママ「あなたも茶色だけど、お兄ちゃんの方が茶色だから、あんまり言われないのかもねー」

 

小1女子「ママは、しらみー!」

 

!!!

 

ママ「ちがうーーなんか違います!いや、だいぶ違います!『ミ』じゃなくて『ガ!』にしてーーー(泣)」

 

 

いやいや、、、

シラミって、、、

 

すんごいイメージ違ってくるわ。

汚い人みたいじゃん。

まだ白髪のがましだわ(泣)

お願いだから、家の外で言わないで(泣)

 

 

 

 

ちなみに、こちら、めちゃくちゃいいです。

今まで市販のシェ◯みたいなので部分染めしてたんですが、A液とB液を混ぜる工程が面倒かつ難しく、、、

 

 

 

このルプルプは混ぜる必要もなくただ塗るだけ。

しかも途中でやめやすいので、部分的に白髪がある人にとてもおすすめです。

専用のコームもついているので素手でもできます。

個人的には15分はおいた方が染まりやすいかな、と思います。

3日ほど連続で使用すれば2週間くらいは気になりません。(私の場合は)

 

私は市販の染料で明るくなりすぎたので、エボニーブラックを使用して髪色を抑えにかかってます。

トリートメントなのでダメージも少なくいい感じです。

 

もし、気になってる方がいればお試しサイズで使ってみてください!