こんにちは、歯科医ときどきママのタンケンです。
今回は、秋の三連休に訪れた 北陸三県、富山から移動しての石川県・金沢編 です。
忍者寺(妙立寺)〜兼六園〜金沢駅までのモデルコースをご紹介します!
🏯 忍者寺(妙立寺)って?名前にだまされないで!
「忍者寺」っていうから、
てっきり忍者の訓練道場?忍者屋敷?って思っちゃいますよね。
実はぜんぜん違って、「忍者のような仕掛け」があるお寺、という意味。
築かれたのは江戸時代、加賀百万石の前田家が 祈祷のために建てたお寺 なんですが、
敵からの襲撃に備えて、複雑な階段・隠し部屋・落とし穴・からくり扉 などなど、
逃げ道を複雑に仕込んだお寺だったんです。
その仕掛けがまるで忍者屋敷のようだから「忍者寺」って呼ばれてるんですね。
📞 予約は電話のみ!結構きびしめ…
三連休の中日に訪問しましたが、18日前に電話してなんとか予約できました!
予約については要注意!
予約したら「その時間10分前」に集合です!
2〜3分でも遅れるとアウト…といわれました。ビジネスライクなのがちょっと寂しい。
我が家は小2の子連れでしたが、マイナンバーカードを提示してスムーズに入館できました。
⛩ どんな見どころがあるの?
とにかく階段だらけ!中2階、隠し階段、四重構造の塔のようなお堂…
-
落とし穴のある部屋
-
逃げ階段の裏側の裏側
-
おとり階段でまんまとだまされる
-
誰もがびっくりする隠し扉の数々
係の方の説明が詳しくて、大人も子供もしっかりと聞けました。
忍者寺の井戸から金沢城までつながっていたそう、、、というのにびっくり。
💰 加賀「百万石」って、実際いくらくらい?
ところで、「加賀百万石」って、よく聞くけどいくらなの?って思いませんか?
🌾 1石 = お米約150kg(成人男性が1年に食べる量)
💰 2025年の米価(5㎏4500円)でざっくり換算すると…1石 ≒ 13.5万円
つまり、
百万石 ≒ 1350億円!!
という超ザックリ試算になります。
これだけの財力をもっていたから、あれだけの庭園が作れたわけですね…。
👣 忍者寺へのアクセス
金沢駅から左回りルートバスで約20分、「広小路」バス停から徒歩10分程度です。
近くには駐車場もありますが、人気の観光地なので休日は混雑必至。
我が家はバスで移動して正解でした。
👧 小2も大満足!ただし階段が多いので要注意
階段や段差が多いため、膝に不安がある方はちょっと大変かも…。
逆に言えば、**「膝が元気なうちにぜひ!」**と思える場所でもあります。
📍 妙立寺(通称:忍者寺)公式ホームページ日蓮宗/正久山 妙立寺(忍者寺)
⏰ 忍者寺に行くなら、時間を軸にプランを!
忍者寺は完全予約制&時間厳守。
今回、私たちは富山から新幹線で金沢に入り、11時からの回で予約して見学しました。
まずは忍者寺の予約時間を軸に、他の予定を組み立てるのがおすすめです。
🌳 忍者寺からバス→兼六園へ
見学後は、またまた左回りルートバスで兼六園へ向かいました。歩いてもいけますが子連れなので兼六園用に元気を温存。
さすが加賀百万石を代表する庭園…!
-
池に映る松の枝ぶり
-
立派な石灯籠
-
季節の花々と苔の緑
すべてが整えられていて、目にも心にも美しい空間でした。

9月の中旬で紅葉まだでした。桜の木もたくさん見たので春も良さそう。
👧 子どもたちはというと…
正直、小2&小4には渋すぎた模様です(笑)
「あきた〜」の声が出たのは開始20分。
でも園内は広いので、結局30〜40分は歩いたかも。
※観光としての最短コースでもこれくらいは歩くと思います!
🍦 ごほうびは金箔ソフト!
兼六園を出たあとは、近くで金箔ソフトクリームをGET!
足の疲れもふっとぶ豪華さで、子どもたちも笑顔に。
(インパクトはバツグン、でもお味はバニラです…笑)

一人一つの大盤振る舞い!お高い!!4つで4000円近い!
🚉 金沢駅へ → 14:30 レンタカーで福井県へ!
その後、金沢駅へ移動し、14:30からレンタカーを借りて福井方面へ。
このあとは福井の絶景スポット「東尋坊」へ向かいました!
北陸編③へ続きます。