タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

網戸に大きいクモが、、、

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

東京都在住ですが、緑の多い地区に住んでいます。

 

空気の入れ替えのために、窓を開けていることが多いです。

先日、、、窓を閉めようとしたところ、、、

 

大きいクモがいるるる、、!、!!!

 

⬇️全長10センチはあるかと

f:id:lived_happily_ever_after:20230616125940j:image

 

網戸に大きなクモがいて、、、ヒィーーーー

 

なんか怖かったので、しばらく窓を閉めずにそのままにしました。

 

我が家は二重窓。

網戸にくっついているならば、簡単には入ってこれまい。

 

そのまま、クモが立ち去ることを期待していました。

 

そして、数時間経った後。

夫がいたので、クモの話をして、まだいるかな?見てごらん〜なんてしていたら、、、

 

夫「ねぇ!このクモ、網戸の内側にいるよ!!」

 

ヒィーーーー

 

ヒェーーーー

 

怖っ😱

 

よくよく見ると、確かに、網戸の内側。

網戸と二重窓外窓の間に入り込んでしまったようです。

 

出られなかったんだなーと、そろそろと網戸をずらしていき、、、ガラスをドンと叩くと、ふぅ、、うまくいきました。

下に落ちていきました。

 

クモさん、さようなら。達者でなー。

 

以前も近所で見たことがありましたが、家の網戸についたのは初めてです。

 

Googleレンズで調べてみたところ、

アシダカクモといって、ゴキブリなどを食べてくれる益虫(えきちゅう 人間にとって良い虫)とされているそうです。

襲ってくることもなく、穏やか風な記載がありました。

 

また、調べていたら、、、

まさかのヤフオク!で取引されてました(笑)

 

⬇️ヤフオクより

f:id:lived_happily_ever_after:20230616130931p:image

 

相場は1匹1000-2000円なんだ(笑)

私は捕獲できませんが。

何に使うために買うんだろう。飼うのかな?

 

そして、何もしない夫でした(苦笑)

怖かったらしい。

ゴキブリ退治はできる男なので、ゴキブリのときに働いてもらいましょう。