タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒くてびっくりゴー★ゴー★カレー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 我が家の金曜日はカレーレトルトが多いです。 以前の記事です、我が家は金曜日はレトルトカレー。 ➡金曜はレトルトカレーの日! - タンケン blog 一週間お疲れさまの気持ちをこめて、レトルトカレーでラクで…

風邪ひいて、8歳の子供にホットケーキ作るの頼みました。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 風邪ひいて身体がだるいです。 4月から小3男子の息子はホットケーキが大好き。 この1年内に2回ほど一緒に作ったことがあります。 できるかなーーと思いつつ、ホットケーキの袋の漢字がだいたい読めることに…

「スマホいじってただけ」って英語で言える? AI英会話アプリ【スピーク(Speak)】

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 2023年4月より年額29800円のプレミアムプラン課金中です。 もうすぐ1年になりますが毎日楽しんでいます。 さて、これ英語で言えますか? 「スマホをいじってただけです」 電話がかかってきて、、、「今何し…

400

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語と英語をアプリで勉強しています。 韓国語はduolingoです 先日ついに、400日連続達成!! 今後も継続していきまーーす!

カカオ高騰(泣)と地球温暖化

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 スイーツが、とくにチョコレートが大好きです❤️ 2024年3月26日のBloombergより カカオ、、、歴史的な値上がりしてます。 今年入ってから既に2倍。 これは先物のチャートなので、しばらくしてから価格に添加…

しもにた納豆 昔ながらの、、、

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ミツカンのパキッと納豆が好きです。(黄色い、、、正式名称わかりません) 先日いただきました、昔ながらの紙に包まれた納豆。 しもにた納豆 でございます! タレ・カラシは付いておりません。 どうやって…

2024年3月31日はイースター(復活祭)の日!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 2023年4月より年額29800円のプレミアムプラン課金中です。 もうすぐ1年間! 目次 2024年3月26日、AI先生とのフリートークのトピックスが『イースター』に変更されました! イースターまとめ イースターのシ…

家事と育児につかれた話。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 4月から小1、小3になる二人の子供がいます。 ちょっとネガティブな話。スルーしてください。 子供のパワーってすごいですよね。 長期休みでずー--っと家にいるとわかるこのうるささ。 ※我が家の子供たちは…

富岡製糸場の『かいこチョコ』のレベルが高かった!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子供たちも春休みに入り、毎日の食事に追われています。 さて、こちら、頂きました! かいこチョコ、、、 リアル、、、 桑の葉に乗ってますよ〜 桑の葉部分は、桑の葉パウダーを練り込んだチョコだそうです…

新しいものに挑戦し続けるということ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 歯科医はデジタルに疎い人が多いです。 少なくとも私の時代はですし、女の子の友達はとくにです。 もちろん同期にもパソコン得意な人はいて、抜きん出ています。2000年前後で歯科に特化したシステム作って、…

履くだけで痩せる!ベルミスで春に向けてダイエット

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 冬の間、チョコレートにハマってしまい(毎年のことですが)おしりが太ってきたのが自分でもわかります。 最近はこちらのアルフォート。 ダイジェスティブクッキーとチョコってなんて相性がいいんでしょう!…

ゾンビと凧揚げ:言い間違いの行方

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 4月から小学3年生男子と小学1年生女子の、2人の子供がいます。 お正月に、幼稚園で凧揚げイベントがありました。 我が家はパパと娘が参加。 当日は凧揚げでいろんな凧が飛び、ずいぶん盛り上がったそうです…

パリコレ、わたしの娘はデザイナー?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供が2人います。 先日、年長女子からプレゼントが! 年長女子「はいこれ!ママのドレス作ったよ!」 ジャジャーーーーン!! プッチプチのスッケスケだぜぃ!! 年長女子「肩のところ…

進化するもみじ饅頭 広島名物

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 もみじ饅頭、食べたことありますか? いちご味だそうな、、、 ドラえもんコラボで、可愛すぎ。 もうね、色々あるみたいですよ? 昔みたいに、あんこメインじゃなくなってるみたい。 バナナですって(笑) 我…

【オートミールの美味しい食べ方】鶏肉の衣にして揚げる!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 先日、お友達からオートミールをお裾分けしてもらいました。 今度は、唐揚げの衣にしました! 鶏むね肉。 お安くて高タンパク。お財布にも体にも優しいです。 繊維を断ち切るように棒状に切ると鶏むね肉が食…

ミスド サクラドーナツ!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ドーナツが大好きです ミスタードーナツにて出てました、サクラドーナツ! ポンデリングの生地みたいにもちもちしていました。 うまうま~ あんこ苦手な方でもホイップバージョンもあったのでどうぞ。 ドー…

女の子が頑張る青春アニメ・ウマ娘サイコー!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 アニメが好きです。 もともと少年漫画の方がたくさん観てました。 なんせ小2から週刊少年ジャンプを買い始め、高校くらいまで買ってました。 買うのをやめた理由は、ドラゴンボール、スタムダンク、幽☆遊☆白…

カッコ良すぎだ、ミライドン!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンが好きです。 いやーーー トヨタ、頑張った!! カッコよすぎ、ミライドン❤️ 無料で乗れるみたいだけど、昨日からの3日間しかイベントないし、整理券即なくなってるんだろうなぁ。 2024年3/15-17 ↓…

AIに「もう話したよ」って言われた。。。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 2023年4月より、AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」の年額29800円のプレミアムプラン課金中です。 毎日練習しています! 今週は、新しく追加された英語で学ぶ初級2と前回記事にした3/17の聖パトリックス…

【2024年春・新機能・トーク文字表示】BOT トーク 使ったレビューその2

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 先日、ようやく記事にしました。 こちらにBOTの説明がたくさん書いてあるのでよかったらお読みください。 lived-happily-ever-after.hatenablog.com 本日は追加された機…

ホワイトデーのお返しにケーキを買ってもらって上機嫌

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 バレンタインデーは、夫にセバスチャンブイエのフルーツチョコを渡しました。 夫「バレンタインのお返し、何がいい?」 私「えー、じゃあ、◯◯のケーキ!」 クリスマスにショートケーキを頼んでから、とても…

「片付けは減らすが9割」阪口ゆうこさんの片づけ方に学ぶ。レビュー。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 4月から小3になる男子と小1になる女子の2人の子供がいます。 春休みに「お片付け」したいと思っています!!! 以前から【トヨタ式お片付け】や【断捨離】や【ときめきこんまりさん】などの本、たくさん…

AIに支配される未来が近いうちに来るかもしれない

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 日常でチャットGPTに質問をすることもあります。 こちら、日本経済新聞の2024年3月10日の記事。 興味深いです。 AIが内面に感覚を宿す可能性もある、とAI研究のゴッドファーザーと呼ばれる元Google勤務・現…

結婚10年目。夫とはアプリで知り合いました。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 出会って11年、結婚して10年目。 2人の子供に恵まれ、家族4人で毎日を楽しく暮らしています。 そんな私たちですが、、、 実は、マッチングアプリで出会っています(笑) 夫: ITエンジニア 私:歯科医師 「え…

ハトだって寒いんだ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 いっとき暖かかったのに、また寒いですよね〜 朝なんて激サム、、、 近所のハトも寒そうにしてました(笑) ※もしかしたら、なにかこういう格好する他の生態理由があったのか、ダーウィンのひげじいに聞きた…

ドラゴンボールは、私の人生において重要な影響を与えた漫画である。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 大好きな漫画の1つにドラゴンボールがあります。 作者の鳥山明先生の訃報を受けて、昨日は愕然としました、、、。 68歳、、、若すぎる! 小学2年生のとき、アニメでフリーザ編から見始めたドラゴンボールZ…

【クイズ】 3/17日は何の日でしょう?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 眠れない夜に、スピーキングの練習をしていました。 他にやることないの?って感じですが、英会話を楽しみました! せっかく起きてるんだから、ネットサーフィンして時間潰すよりも勉強した方がいいなーと。…

【オートミールの美味しい食べ方】永谷園のスープごはん

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 先日、お友達からオートミールをお裾分けしてもらいました! 永谷園から出ているこれ! 「スープごはん、参鶏湯」 オートミール30g 計って、混ぜて、水200ml入れて 500Wレンジで2分!!! チーーン 出来上が…

スタバのサクラドーナツ美味しかった❤️

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 コーヒーはカフェラテ派です。 久々、スタバに来訪。 スタバカードをアプリに入れてるくせに使用頻度はそこまでないです(笑) アプリに入金する意味あるのか、、、と。 たまに、モバイルオーダーするときに…

ガスト いちごパフェ!雨ときどきママ友。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ご近所に仲の良いママ友さんがいます。 よく3人で集まっています。 議題は、美容・ダイエット・子供のこと・趣味・家事・ライフハック。。。 もうね、話題がつきないんです(笑) 仲良くなれて、本当にあり…