タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

AIに支配される未来が近いうちに来るかもしれない

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

日常でチャットGPTに質問をすることもあります。

 

こちら、日本経済新聞の2024年3月10日の記事。

興味深いです。

 

AIが内面に感覚を宿す可能性もある、とAI研究のゴッドファーザーと呼ばれる元Google勤務・現トロント大名誉教授ジェフリー・ヒントン氏の話が書いてありました。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240310125514j:image

 

私が中学生の頃に読んだ『われはロボット(アイザック・アシモフ)』(「アイロボット」としてハリウッドで映画化されました)。

 

大学生のとき見た映画『A.I.』。

 

私は今40代です。

 

(なぜか『ガタカ」という遺伝子操作が行われる近未来映画も思い出します。。。)

 

映画と思っていた世界に近づいている(いや、もうそうなってるかも)んですね、、、

 

アシモフが『われはロボット』を書いたのなんて1950年。

なんて最先端な本、、、今から70年以上前。

 

ロボット三原則をしっかりAIに教育してほしいです、、、。

 

われはロボット〔決定版〕