タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

お弁当の固定化 気にするのは1食のバランス?それとも1日のバランス?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。2023年2月現在、小1と年中の2人の子どもがいます。

 

以前、我が家では朝ごはんはパンと決めています❣️という記事を書きました⬇️

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com

 

 

 

子どもの昼、、、

えっと、お弁当なんですね、うちの子ども達が通う幼稚園やら小学校は😂

 

そこで、、、

子どもの昼ごはん、つまり、お弁当も固定化しています❣️

 

ってあんまり張り切って声を大きく言えない内容かもしれませんが😅

 

我が家の考えはこうです。

1食のバランスが悪いことがあっても仕方ない。1日トータルで、もっといえば3日〜1週間くらいのスパンでバランス良く栄養とれてればいい❤️』

 

 

なので、朝ごはんで、パン(炭水化物)とヨーグルトなどの乳製品。

昼は、お弁当。ごはん+冷凍食品やチルド物+ミニトマトブロッコリー

1日の主役は夜ご飯になります。

 

だいたいみんな揃うし、時間にゆとりもあるから。夜ご飯はいろいろな食材を使い、1食で少なくとも15種類の食材は取れてると思います。(一応30品種を目標にしてます。ちなみに、私は料理が得意な方です)

体のことを思うと昼に重心もってきたほうがいいんだと思うんですが、どうしても夜ごはんに比重がいきます。

でも、6時スタートと開始が早目だからまあよしとしてます😄(夜11時就寝の夫には早すぎて、その後お腹が空くみたいで、ごはんとかお餅とか軽食を食べてます。ちなみに子ども達の寝る時間は夜8時です。)

 

 

さて、では、どのようなお弁当を作っているかというと、、、

 

主食→ご飯かパン(食パンをサンドイッチにしたもの、ベーグル)

おかず→チキンナゲット、ミートボール、ハンバーグ、ウィンナー、昨日の残りおかず

プラスアルファ→ミニトマトカボチャ煮物ブロッコリー、くだもの

※下線部のみが作ったものですね😅ご飯も炊いたものがないときは、サトウのごはんにお世話になっています

 

もうね、子どもの好きなものしか入れてません!!

 

主食とおかずは入れますが、プラスアルファはその時に家になければ無視します。

だから、ご飯とミートボールだけ、という怒られそうなお弁当も我が家では存在しています。

ご飯のときは、使い切りのキャラふりかけ(これだけでテンション上がるらしい)・梅干し(うちの子ども達は梅干しが大好き)・しらす

サンドイッチはハムとチーズを挟むかジャムサンド、ベーグルのときはブルーベリーベーグルに粉砂糖をまぶしたクリームチーズを挟んだもの、と決めています。夏でもこのサンドなら傷みにくいので。

 

基本的に普段のご飯では冷凍食品やチルド品を使わない家なんですが、お弁当だけは冷食やチルドの嵐です(笑)

だって、冷凍食品を全く食べられないと、今後困るシーンがあるかもしれない。(美味しいと思わないまでも、飲み屋などで人と合わせて食べるシーンもあるでしょう)息子が結婚したときとか、相手に作るのを強要したら相手も大変じゃないかな、、、と思ったり😅

チンして詰めるだけの横移動だから、時間もかからないし、、、(小声)

 

それに最近の冷凍食品って美味しいです。

私は冷凍食品を使うけど、自分も食べてみてから美味しいと思ったものしかOKは出しません。だから、お気に入りの何品かを毎週のように出します。

でもね、子どもも美味しいと思っているものならば何回出されても嫌な気持ちにならないんです。

 

週1回のお昼ご飯。つまり1/3×7。21回のご飯のうちの1回です。

毎週同じ曜日にコレって決めてれば、ほかのものを20回食べて、ようやく同じメニューが来るんです。大人でも昨日何食べたかもすぐに思い出せなかったりするもので、案外平気なもんですよ😄

昨日も、白いご飯+梅干し+チンしたミートボールのみ、のお弁当を

「ママー、お弁当おいしかったぁ〜、やっぱり梅ご飯はサイコーだな😋」

と言って帰ってくる息子の姿がありました。

 

テンション上げて食べてほしいから、昼ごはんには好きなものしか入れない。好きなものしか入ってないから食べるのも早い。お昼ご飯の時間が決まっている幼稚園や学校では、時間内に食べてもらうことは重要だと思います。

幸いお弁当に関して、先生からコメントを頂いたことはありませんが、何か言われたら、

「昼はあえて好きなものだけにしています。一日を通して栄養バランスを考えているので、夜ご飯では沢山野菜を食べますので、この通り健康です!」

って言おうと思っています。

 

それに日本のお弁当って芸術ですよね❤️お弁当作ってるパパママは頑張ってます!

BENTOの名で世界からも驚かれています😳

私はたまに諸外国のランチ事情をブログや記事で読んだりして勇気もらってます。私は海外仕様なんだな、と。

 

 

健康には留意してますし、子どもたちもなんでも食べる方だと思います。

生野菜を含めて、過度ではない香辛料の料理もパクパク食べられるので、いろんな味の幅はある方なのかなと思っています。

 

何より、健康なのがありがたいですね😊

 

 

 

 

最後に、

お弁当作りで忙しくてイライラママになるくらいなら、ギュッと抱きしめたり子どもと目線を合わせて会話する時間に使いたい💓と思っています😊

『お弁当はきれいに作らなきゃならない→手を抜いても愛情は変わらない』と考えてもらえるキッカケになればいいなぁと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました❣️

この記事がみなさまのお役にたてれば光栄です✨

 

 

 

※追記

他のお家のお弁当を見る機会ってないと思うので、思い切って写真撮りました!

こんな感じです😅

f:id:lived_happily_ever_after:20230306213123j:image

ブルーベリーベーグルにクリームチーズとジャム挟んでます。お店で食べるようなベーグルを目指してます笑


f:id:lived_happily_ever_after:20230306213127j:image

チクワ(チーズインにすることもあります)とミカンと梅ごはん


f:id:lived_happily_ever_after:20230306213130j:image

ミートボールとふりかけご飯とミカンとりんご


f:id:lived_happily_ever_after:20230306213133j:image

ご飯なかったら、レーズンパンいれてみました。もはやサンドウィッチでもない🤣切って入れただけのやつ。チャーシューとトマトとイチゴ。本日のお弁当はイチゴがメインです😅