タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供と社会科見学 吉野家

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供の母です。 先日、小2男子とお昼ご飯を外で食べる機会がありまして、、、 吉野家に入りました!! 吉野家、美味しいですよね〜。 昔よりも女性が入りやすい雰囲気になってます…

マジカルチョコリング

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 チョコがないと生きていけません!チョコ中毒です❤️ マジカルチョコリング、ご存知ですか? サクサクデニッシュ生地の中にチョコとナッツ。 絶品です!!! あんまり、近くにお店がないのですが、お店を通り…

これ、似てません?マッシュル『ブリンバンバン』とリトルビッグ『UNO』

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 アニメが好きです❤️ さて、早速本題。 マッシュダンスが流行っているこちらの曲。 どこかで似たような曲聞いたことがあるなぁ、、、、と頭の片隅をほじくりだしていたら、思い出しました!! Creepy Nuts の…

ロッテ 贅沢いちご プレミアムチョコパイ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 お菓子が大好きです。 スーパーで売っているチョコレートではロッテ製品が1番好きです❤️ 私の大好きなお菓子の1つであるチョコパイ。 期間限定品です! その名も贅沢いちご。 中はこんな。 周りのイチゴチョ…

『母という呪縛 娘という牢獄』齊藤彩 レビュー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 息子7歳と娘5歳がいます。 母娘の関係、我が家にもあります。 ⬇️今回読んだのはこれ 母という呪縛 娘という牢獄 作者:齊藤彩 講談社 Amazon この本は、娘が母を包丁で、、、という実際にあった事件の、刑務…

日経平均 最高値!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 家で、紙面版の日経新聞と産経新聞をとっています。 未だに紙が落ち着く世代です(笑) 昨日の2024年2月23日付けの日経新聞、1面。 タイトル大きすぎ!!! いつも、こんなじゃないですよー 一昨日の2月22日…

【餅アレンジ料理】おしょうゆ味に飽きたら、3分で餅ピザ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 料理のアレンジの幅は広い方です。 本日は、お餅で洋風のピザ。 【用意するもの】 お餅 ベーコン チーズ 以上!! お皿に両面水つけたお餅をレンジで1分チンしてから、(お餅が早く柔らかくなるから) 油ほ…

ポケモン×ハッピーセット メザスタもらったよ!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子供の影響でポケモンが好きです。 家族でマックへ。 ハッピーセット狙いです❤️ さーーて、何が出るかな? 我が家のルールは、オマケは家に帰ってから開けること。 その場で開けるなら『おもちゃリサイクル…

変化するAI英会話アプリ「スピーク(Speak)」の300日目

目次 このレビューは主婦が書いています AI英会話アプリ「スピーク(Speak)」300日目の私の変化 300日目の私の使い方 レッスン・ビデオで先生で字幕見ずに理解 レッスン・ビデオで先生のシャドーイング Q&Aチャットやロールプレイで、余計(というか膨らま…

ファミリーマート にゃんにゃんフェア

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 仕事の日のお昼ご飯は基本コンビニです(泣) コンビニは、ローソン、セブンイレブン、ファミリーマートから選べます(笑) ファミリーマートで猫ちゃんキャンペーンがやっていたので、ゲットしました‼️ 中…

duolingo365日連続達成!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語と英語を勉強しています。 韓国語はduolingoで、英語はスピークspeak で、 どちらもスマホアプリでスキマ時間に練習しています。 ついに、、、韓国語が365日達成しました❤️ 継続は力なり。 現在、「あ…

ポケモン刺繍 炎吐きだすリザードン!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 昨日に続き、ポケモン刺繍です❤️ もう1人の姪っ子のリクエスト! リザードン!! 夏に向けて、UNIQLOのエアリズムTシャツに。 990円だったでしょうか。 ポケモン刺繍をすることで、3000円くらいにはなったか…

ポケモン刺繍 ルカリオ!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 2人の子供の影響で、ポケモン大好きです❤️ 今回は姪っ子からのリクエスト、ルカリオ! まず初めに、輪郭から〜 左胸に入れたので、右腕部分に、モンスターボールをいれました!(写真撮るのわすれましたー)…

確定申告でマイナンバーカード使用したのに、入力たくさん求められた!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 確定申告の時期ですね! 我が家は医療費控除とふるさと納税制度(5箇所以上の場所に)を利用しているため、夫の確定申告を自分たちでしています。 毎年、紙で印刷していて、、、(もちろんそういう仕事は私…

「私は洗濯するから、畳むのはやってくれる?」英語で言えますか?

目次 mustとhave to 「しなければならない」ニュアンスの違い 提案の「しなければならない」はshould 単語 reorganize 掃除について、使う英語の違い いざ、実践!日常英会話 「私は洗濯するから、畳むのはやってくれる?」 こんにちは、ママときどき歯科医…

ちなみに夫へのバレンタインはこちらでした!セバスチャンブイエ。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 外出してるときは、お菓子をみている時間が長いです(笑) 同じような人物構成の世帯でいうと、教育費とお菓子費が高い我が家です。 お菓子であって食費ではないところに、私の偏りが出ています。 (ごめん…

2024年2/13 楽天ビットコイン

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 楽天ポイントでビットコインの運用をしています。 2024年2/13、1ビットコインが750万円を超えました! 私の運用成績はこちら⬇️ 15893→31519ポイント ほぼ倍になってます❤️ わーー嬉しい! でも、ビットコイ…

義父へ、今年のバレンタインデー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 夫の両親と同居中です。 バレンタインデーは、義母から夫へ(息子)、嫁(私)から義父へ、日頃の感謝を込めて、お菓子を贈り合う習慣になっています。 ホワイトデーはお返しで、逆交差するんですけど(笑)…

アイススケートin六本木ミッドタウン

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 行って来ました! 六本木ミッドタウンのアイススケート 大人2人・子供2人で貸靴付きで9600円なり。(写真参照) ミッドタウン内のカフェ・レストランで使える500円チケット付き。 →子供ももらえるので4人で2…

ピザ1枚買うと2枚目100円!ドミノピザからお得なメールきました

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ピザが好きな夫と子供2人と暮らしています。 ドミノピザからこんなメールが!! え、どういうこと?! もう一枚100円! デリバリーでこの値段は安いですね。 テイクアウトだと、1枚買うともう1枚もらえるの…

ロッテ ベルガモット香る プレミアムガーナ トリュフ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 チョコレートが大好きです❤️ スーパーのチョココーナーで目が合いました(笑) ⬇️プレミアムガーナ! 少しお高いガーナシリーズで、6粒で300円くらいでした、、、 でも、普通にGODIVAさんでトリュフを買った…

ママはお金持ち?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 小2男子と話していたとのこと、 小児男子「おれ、1万8000円持ってるからなあ〜。今年のお正月に結構いっぱいもらったから」 母「おおーー!お金持ちだね!何買うの…

ミスド×GODIVA コラボ ドーナツ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 親子ともどもドーナツが大好きです❤️ 甘さの適度なミスドでは、一回につき家族4人12個は買ってました。 クリスピークリームドーナツでは、12×2の24個入りを躊躇なく買うのでビックリされます(笑) (たまに…

幼稚園バッグから出て来たものは、、、!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 年長女子の園バッグからお弁当箱を出そうとした時のこと。 底になにか硬いものを検知! ん、、、? な・ん・で!!! 園バッグから出てくるの(笑)(笑)(笑)!!! …

ぷくぷくたい エアインチョコ最中

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の2人の子供がいます。 子供の駄菓子で結構気に入っているお菓子。 ぷくぷくたい。 美味しいです❤️ ⬇️これ 私が小さい頃はなかった気がします、、、。 100円ショップだと2つで110円(税込)。 う…

東京にもついに雪が!かき氷にして食べてみたい!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 昨日の昼過ぎ、息子の通う私立小学校から連絡が、、、 「明日は休校です」 ガーーーン 小学校、休みなのかぁ、、、 急に休みだし、足元悪そうだし、 出かける予定がなく…

AFURIの柚子ラーメン

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ラーメンが好きで大学時代はラーメン部主将でした。 というのも、、、 大学生になるまでラーメン屋さんでラーメンを食べたことのなかった私です。 ※中高女子校だとよくある話です。決してお嬢様という訳では…

はてなブログを 【無料版から有料版】 にしました。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 2023年1月よりこのタンケンblogを書き始めました。 毎日の投稿を自分に課して、継続出来たらProに移行しようと思っていました。 先日、無事にブログ開設1周年を迎えたので課金しました!!! なんか、、課…

節分で倒したい鬼は?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 年長女子の幼稚園では、 『自分の中の倒したい鬼』 について考えて、鬼のお面を作製し、その鬼に対して豆まきを行うそうです。 年長女子『ハイ問題です! 私の倒し…

甘楽 かんら の鬼ろーる

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘いものが大好きです。 銀座 甘楽(かんら)の銀六餅(ミニどら焼き)のモチモチ感が大好きで、こちらの和菓子のファンです。 通りがかりで、見つけ、お家に連れて帰ったのがこちら ⬇️鬼ろーる 可愛い❤️ 同…