タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ママはお金持ち?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の2人の子供がいます。

 

小2男子と話していたとのこと、

 

小児男子「おれ、1万8000円持ってるからなあ〜。今年のお正月に結構いっぱいもらったから」

 

母「おおーー!お金持ちだね!何買うの?貯めるの?」

 

小2男子「うん、まだ決めてない。Switchほしいんだよなー」

 

母「家にあるじゃん、まあママのだけど。まだいらないよ!」

 

そう、我が家にはあります。

私がドラクエやりたさに買いました(笑)

まだゲームの時間も土日に1時間ずつだけですし、個人のSwitchは推奨していません。

 

小2男子「ママ、お金持ちだからなぁー」

 

母「そうかなー?」

 

小2男子「どれくらいお金持ってるの?」

 

母「いくらくらいだと思う?」

 

小2男子「えーー、、、6万円くらいは持ってると思うんだよね!すごいなぁーー」

 

母「!!! う、、、うん、6万円くらいは持ってるかもねぇー」

 

 

いやーー、子供って面白いです。

6万円って大金ですけど、持ってますけど、全財産ではありません(笑)

 

※ちなみにお財布には3000円くらいしか入っていません。

むしろキャッシュレス推進派なので持っていなくて、何も買えないこともあります。

最近だと、電車の切符は現金でしか買えずに家に戻ったことがあります。子供用の切符を買う時に親のICカードで買えるようにしてくれたら便利なのに。

 

 

『ママ5全財産6万円』って思われてるんだーと思い、でもこの金額が我が子にとってはすごーーーい大金っていうのが、うまく言葉にできないけれども、嬉しかったです。

全然すれてないというか、そういう意味で。

 

4月から小学校3年生になるので、お小遣いをあげようと思っています。(1円も持たせずに電車通学させてる我が家(笑)、定期のICカードのみです)

 

1ヵ月500円くらいかなーと思ったんですが、インフレで買えるものが少なくなってるかな、、、

近所に駄菓子屋さんないし、きついですね、今の子は(泣)。

 

 

⬇️お小遣いをあげるのに際し、今読んでるのはこの本。

 

レビューはまた今度します!