タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その1

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小3と小1とパパと4人家族です。

 

2024年GW前半は、埼玉県は秩父に行ってきました!

長瀞ライン下りです。ながとろ、と読みます。

 

車ルートでしたので、

23区からは練馬インターで関越自動車道、花園インターらへんで降りて長瀞へ。ながとろ、ですよ!

 

練馬から乗ってすぐなんです。

安全運転しても高速で1時間くらい?すぐなイメージです。

 

この日は4/29の祝日。

道もそこまで混んでなく、スイスイとつきましたが、、、長瀞に着いたのが11時頃でした。

長瀞ライン下りの付近の駐車場が混んでる混んでる。

車できた人にはわかるかなと思いますが、駐車場の補足です⬇️

入り口付近ではなく、蒸気機関車の踏切を超えて左に曲がったところに駐車場がまだあるので、踏切前の駐車場が満車になってても、踏切超えてみてください。

 

私たちはラッキーなことにすぐに停められました!しかも1回300円。砂利の上に停める感じでしたがラッキーラッキー。

踏切より手前のタイムズで待たなくてよかった。

 

さて、長瀞ライン下りです!

赤ちゃんからOKみたいですね、これ。

ライフジャケットを着ていざ出動!

 

AコースとBコースありましたが、Aコースのみで楽しみました!

大人2子供2合わせて4人で6600円。

20分くらい乗船してると思います。

水かさがないと運行中止になることもあるので、やってるかどうか確認してから行ってもいいかもしれません。

雨が降った後の日には、水かさがあるので水しぶきが激しいみたいですよ!

 

そこまで濡れる感じではないので、お着替えは不要と思います。

ただ、下船したあとに岩畳で水遊びするならばサンダルとタオルは必ず、そして着替えはあってもいいかなぁという感じです。

 

私たちが行ったときも、子供が足少し入ってパシャパシャしてました。

 

ライン下り、お勧めです!

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240504174300j:image

 

その2に続きます!