タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

円安ということ。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

今日は最近の為替について、思うこと。

※私は経済学者でもなければ、FPでもありません。間違ったことを書いているかもしれませんので鵜呑みにしないでください。

 

原油高と円安の影響で家計へのダメージは年間にして11万円ほど増える試算だそうです。

 

インフレにより物価が上昇してもお給料が上がらないと対応できません。

そして、インフレが起こると、今ある1万円の価値は下がります。

今1万円で買えるものがインフレで物価上昇すると12000円になれば、買えなくなりますよね?

お金の価値が減る、ということになります。

 

円安ということは、日本の通貨の価値が低くなること。

日本円の価値が目減りしていることになります。

つまり、世界的にみれば、日本円だけ持っていると資産の価値が減るということになります。

 

日本が、安く行ける観光地第4位になったそうな、、、

ちなみに、1-3位は、いわゆる新興国といわれる地域。

せつない。

 

こんな記事がスマートニュースにでてきました。

引用はスマートニュースさんです。

 

シクシク。

f:id:lived_happily_ever_after:20240426103940j:image

 

 

 

ポケモン×コージーコーナー イーブイだぜ!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

子供の影響でポケモンが好きです。

 

子供の持っているぬいぐるみの影響で、イーブイの進化系たちが大好きです❤️

 

こんなの、コラボしてたんですね!

遅ればせながら今知りました、、、

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240425153017j:image

 

5月下旬までの数量限定みたいなので、確実に欲しい人は予約したほうがいいです‼️

 

預金口座の解約利息ってなに?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

こどもが幼稚園に入るにあたり、地域の信用金庫の口座が必要でした。

 

銀行口座を開設したものの、幼稚園以外では使わずに、、、

子供2人とも幼稚園を無事に卒園したので、口座を解約してきました!

 

使ってない口座を把握していられるほど私は器用ではありません、、、

忘れてて休眠口座になり引き出せなくなっても困るし。

昨今の銀行の口座の扱い改訂をみていると、知らないうちに手数料引かれそうだし。

 

いざ、解約!

 

で、きてみると、、、

受付するところからつまづきました、、、

 

受付機会をピッピとご用件にあわせて番号おして、、、

「カードが通帳を入れてください」

 

え、入れるとこないけど?

 

とか思って何回もピッピやってたら行員さん来ちゃいました(苦笑)

 

縦にカードか通帳の黒い部分をスキャンする場所がありました、、、

原始人レベルでした、私。

 

だって、だって、幼稚園の諸経費を引くだけで銀行使った事なかったんだもん!!

有難いことに、兄が在園中に3-5才無償化にあたり、一度払ってバックされてました。

それも2023年4月から直接やりとりになって、助成金以内の月額の幼稚園ならば、一度払う→バック、もなく直接幼稚園と国がやりとりしてこちらには請求なしとなっていました。

(いや、それも今回引き落としがないか確認してる最中に気がついたんですけどね、、、記帳だけはしてたんですが内容をみてなくて、、、)

 

解約の旨つたえると、、、

「通帳・カード・ご捺印はございますか?」

 

と、解約希望する紙をさららと書いて、しばらくしたら、入っていた金額が渡されて終わりました。

 

なんともアッサリ。解約の理由なんて聞かれないですし、安心して取り組めました。

 

通帳を見てみると、「解約利息」と記載あり、10円頂いてました(笑)

 

なんだろ、これ。

 

普通預金で3月決算で 4円 ついてて、今が4月なので1ヶ月分もないのですが、 10円。

 

その間、口座額は変わりありません。

3月で4円(たぶん半年分ぽい)なのに、そこから1カ月もないのに10円。

 

Google先生に「解約利息」を聞いてみると、定期預金を中途解約したときの解約利息とでてきましたが、、、

定期預金も組んでないし、謎のままおわりました、、、。

 

そこの銀行の規約「解約」の項を読んでみても、全然わからず、、、

 

まあ、とりあえず1つ管理するものが少なくなったので、めでたしめでたし。

業績右上がりチョコ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

面白いものをいただきました!

 

その名も、、、

 

業績右上がりチョコ

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240423123547j:image

 

こちら、抹茶味でございます。

 

おおおーーー、右上がりだぜーーー!!

上がってるぅーー

 

線形かと思いきや、少し加速度的に上がってます!!

 

 

先日、おかいこチョコを頂いたのと同じところで買ったそうな。

群馬県は、富岡製糸場ちかく。

 

ユーモアたっぷりで、会社さんの楽しい気持ちが伝わってきます。

応援したくなる会社ですね。

 

 

面白いチョコの会社さん

丸エイ食品さんのHP

https://yurugido.com/index.php?%25E5%258F%25B3%25E4%25B8%258A%25E3%2581%258C%25E3%2582%258A%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A7%25E3%2582%25B3%25E3%2583%25AC%25E3%2583%25BC%25E3%2583%2588

【アニメ】東京リベンジャーズ 3期 天竺編(ネタバレなし)

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小学生の頃からアニメが大好きです。

 

最近は声を大にして『アニメが好きーー❤️』と言ってもオタク扱いされないので、良い時代になりましたね!

 

2023年10月から放送されてた東京リベンジャーズ3期【天竺編】を、ようやく、ようやく、観ました!

 

漫画ではすでに全巻読んでる私ですが、、、

タイムリープって、、、難しいんですよね(泣)

読んだの1年前くらいなのでうろ覚えになってきているのもありますが、漫画読んでても難しかった!!(それも読み直した部分もあり)

 

それにしても、漫画の世界とはいえ、小柄で女の子みたいなキャラが喧嘩が強すぎたり、

ちょっとそれはやり過ぎじゃない?という喧嘩だったり、、、(ネタバレになるので誰とは書きませんが、死亡したりしてますから)

 

アニメだとまたちょっと違った雰囲気で楽しめるのでみてますが、漫画の方が生々しさはないです。

「殺す」って言葉や他の普段使わないような言葉など、聞いていていて胸がざわざわするので、アニメはサササーーッと流し見してます。

もう観る意味あんのか?くらいの(泣)

 

キャラそれぞれの生い立ちが光ってて、それが結構好きだったんですが、ちょっとアニメは強すぎるなぁーー

文字で読むのと耳で聞くのと、インプットが違います。

子供たちにはまだ見せられない漫画かなぁ、、、

みなさまの生い立ちが壮絶すぎるし。みてて胸がざわざわします。。。

フィクションの漫画なんですけどね。

 

ああ、ネタバレしないように書いたので、全然違う内容になってしまった(笑)

 

 

ママ友さんに疲れた話。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

最近、仲良いと思っていたママ友さんから、冷たい一言をいただきました。

 

いや、冷たいと感じたのは私だけかな?とも思ったんですが、もう1人のママ友さんが「あの発言にはびっくりした」と私を気遣う行動に出てくれているので、やはり冷たいと感じて良い出来事なのでしょう。

 

子供の関係で知り合った人なので、これまでの環境も違えば現在の状況も違い、考え自体が全く一致しないこともあります。

それがママ友。

 

共通の趣味で仲良くなることもありますが、なかなか難しいですね。

 

かれこれ6年くらいのお付き合いだったので衝撃的でした。

 

少し距離をとりつつ、付かず離れずいきたいなーと思います。

 

 

Tシャツ 丸首をV字に リメイク!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

得意かはわかりませんが、お裁縫は好きです!

先日も、太ってズボンパツパツの夫から、ズボンのボタンつけを依頼され5分くらいで2本直したら感動されました。

やらない人的にはボタンつけがどんなに簡単かわからないらしいです(笑)

 

今回、一目惚れしたピンクシャツ。

丸首なのがネックで買うか迷った挙句、リメイクして丸首をVネックにすれば良いんだ!と思いつきました。

ちなみに、メンズサイズです(笑)

 

このパッキリピンクとテディベアが可愛くて。

 

 

さてさて、そんなリメイクやったことないのでYouTubeさんで検索検索、、、

結構みなさん、チャレンジしてるんですね!

勇気をもらいました。

 

伸縮する糸で縫うのね、レジロンという名前の糸ね、ふむふむ。

 

まず、襟ぐりのパーツを外して、V字にカット。

パーツをさらに解体してV字にセットして首回りを縫えば完成ですね。

工程的にはわりと単純。

できるかな、、、

 

さー行ってみよう!

初めはこんなです。

私は首が短いのか丸首だとダサい印象に(泣)

f:id:lived_happily_ever_after:20240419105329j:image

 

まず首のパーツはずし。丁寧に丁寧に生地を傷つけないよう、、、

f:id:lived_happily_ever_after:20240419105809j:image

 

ハイ、すべてとれました!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419105825j:image

 

手持ちの服でVネックを型紙代わりに、チャコペンで印付け

f:id:lived_happily_ever_after:20240419110016j:image

 

このラインでカット!!!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419110102j:image

そのまま重ねて切った私は、、、下のように失敗!!注意です‼️

 

あ!!間違えた!!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419110145j:image

 

えーーい、そしたら、前を背中よりも開けよう!背中もVだー!!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419110316j:image

 

端ミシンかけて、折り曲げて、端から8ミリくらいのところで縫って、、、

f:id:lived_happily_ever_after:20240419142834j:image

 

こんな感じになりました。完成!

f:id:lived_happily_ever_after:20240419142845j:image

 

着てみました。

f:id:lived_happily_ever_after:20240419143658j:image

 

後ろはこんな。

タンクなかったら結構セクシー?くまさんだけど(笑)

f:id:lived_happily_ever_after:20240419143706j:image

 

たまたま今日着ていたタンクトップが首つまり形なので重ねて着てもまあいいかなーと。

 

どっちにしろ、ジーンズに合わせるか、寝巻きにするか、みたいな感じで買ってたので。

 

今回、最大の失敗は、背中を切ってしまったことですね(苦笑)

もしリメイクに挑戦される方がいらしたら、カットする前は、本当にここのラインでいいのか何回か考えてからカットしてくださいませ、、、。

 

ちなみに、今回は、頭がすっぽり入る大きさにカットしたため、伸びる糸・レジロンではなく、普通のミシン糸(シャッペスパン)を使用しました。

 

どなたかの参考になれば幸いです!