タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

預金口座の解約利息ってなに?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

こどもが幼稚園に入るにあたり、地域の信用金庫の口座が必要でした。

 

銀行口座を開設したものの、幼稚園以外では使わずに、、、

子供2人とも幼稚園を無事に卒園したので、口座を解約してきました!

 

使ってない口座を把握していられるほど私は器用ではありません、、、

忘れてて休眠口座になり引き出せなくなっても困るし。

昨今の銀行の口座の扱い改訂をみていると、知らないうちに手数料引かれそうだし。

 

いざ、解約!

 

で、きてみると、、、

受付するところからつまづきました、、、

 

受付機会をピッピとご用件にあわせて番号おして、、、

「カードが通帳を入れてください」

 

え、入れるとこないけど?

 

とか思って何回もピッピやってたら行員さん来ちゃいました(苦笑)

 

縦にカードか通帳の黒い部分をスキャンする場所がありました、、、

原始人レベルでした、私。

 

だって、だって、幼稚園の諸経費を引くだけで銀行使った事なかったんだもん!!

有難いことに、兄が在園中に3-5才無償化にあたり、一度払ってバックされてました。

それも2023年4月から直接やりとりになって、助成金以内の月額の幼稚園ならば、一度払う→バック、もなく直接幼稚園と国がやりとりしてこちらには請求なしとなっていました。

(いや、それも今回引き落としがないか確認してる最中に気がついたんですけどね、、、記帳だけはしてたんですが内容をみてなくて、、、)

 

解約の旨つたえると、、、

「通帳・カード・ご捺印はございますか?」

 

と、解約希望する紙をさららと書いて、しばらくしたら、入っていた金額が渡されて終わりました。

 

なんともアッサリ。解約の理由なんて聞かれないですし、安心して取り組めました。

 

通帳を見てみると、「解約利息」と記載あり、10円頂いてました(笑)

 

なんだろ、これ。

 

普通預金で3月決算で 4円 ついてて、今が4月なので1ヶ月分もないのですが、 10円。

 

その間、口座額は変わりありません。

3月で4円(たぶん半年分ぽい)なのに、そこから1カ月もないのに10円。

 

Google先生に「解約利息」を聞いてみると、定期預金を中途解約したときの解約利息とでてきましたが、、、

定期預金も組んでないし、謎のままおわりました、、、。

 

そこの銀行の規約「解約」の項を読んでみても、全然わからず、、、

 

まあ、とりあえず1つ管理するものが少なくなったので、めでたしめでたし。