タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の言い間違い

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 7歳男子と5歳女子の子どもがいます。 5歳女子、言い間違いがすごい。 先日も、ヘアバンドをバンドエイドバンドエイド言ってた話を書きました。 昨日は、、、道を歩いていたら木から実が落ちていて、、拾って…

父子3人旅

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子供と一緒にポケモン観てます! 昨日、パパが初めて子供2人を連れて電車に乗りました!! そうなんです、我が家のパパは、息子7歳娘5歳になるまで一度も1人で2人連れて電車に乗せたことがありません 自転車…

きょうだい、同じ学校?違う学校?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長、2歳差の子供がいます。 息子通う私立小学校のママ友さんと話していた時に、ほほう、、、と思ったことです。 「きょうだいの年齢が3歳以上離れていると、別に同じ幼稚園にいれるメリットが特に…

輸入ストップされたらラーメンが食べられない?!輸入に頼る日本の食。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 パンやケーキなど、小麦製品が大好きです❤️ ご存知ですか? 日本は、小麦をほぼ輸入に頼っている、ということを! もくじ 1.食料自給率(カロリーベース) 2.小麦が日本で作りにくい理由 3.小麦の消費は増え…

chatGPT アプリ 日本上陸

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ついにアプリ化。 まずはiPhone版だけかな。 早速ダウンロードしました‼️ ⬇️ まだ新規登録していない方は新規登録からです。 gmailアカウントでもログインできるので、私はこれを使用しています。 喋り口調…

子供と初野球観戦@東京ドーム

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 我が家には小2男子と年長女子がいます。 WBC以来、少し野球ブームのきている我が家です。 コロナも終わったことだし、子供を連れて初野球観戦に挑戦。 巨人VS中日戦、始球式には、なにわ男子の大橋和也さん…

duolingo デュオリンゴ 韓国語アプリ 100日目!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語の勉強をしています。 韓国語アプリ「duolingoデュオリンゴ」を使い始めて、今日で100日目です‼️ このアプリを使い始めての変化を書きたいと思います。 duolingo appの勉強は以下のように行われ…

『本当の貧困の話をしよう 未来を変える方程式』石井光太 レビュー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小さい頃から本を読むのが好きで、どんなジャンルも読みます。 最近は、ヤングアダルトといういわゆる中高生向けの本コーナーから、タイトルで本を選んで読んでいます。 中高生向けなので、自分がよく知らな…

歯の着色を家で落とすにはコレ!『速攻美白』

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 コーヒー大好きで毎日2杯飲んでいます。 早速ですが、歯の着色って気になりませんか? コーヒー・紅茶・赤ワイン・カレー・タバコ・チョコレート・醤油などなど、色の濃いものを食べたり飲んだりすると歯の…

小2男子不可解行動 雨の日

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子がいます。 男の子って、、、と一般化していいのかわかりませんが、本当に意味不明です 雨の日のこと、、、 傘さして真面目に歩いてると思ったら、(ウチの子はわりと傘から外れて歩いてま…

何のポイント貯めてる?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 多少はポイ活してます(笑) 先日、何のポイント貯めてるか?という話になりました。 2023年5月現在、私は以下のポイントを使用しています。 ①Tポイント ②dポイント ③Rポイント ④Amazonポイント ⑤nanacoポイ…

マクドナルド ハッピーセット5/19〜

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 子どもに「何食べたい?」と聞くと、90%の確率で「マックーーー‼️」と返ってきます。 いや、、、マックはね、もういいよ、、、 私はファストフードに飽きてきた年齢なのでコー…

ラプンツェル プリンセスケーキ@コージーコーナー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子どもがいます。 我が家はプラレールばかりあって、気がついたら妹も電車や車で遊んでました。 母である私が別にディズニー好きではないため、そのままにしていたので、『ディズニープ…

はま寿司 早すぎてびびった

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 夫と7歳と5歳と私の4人で、はま寿司に行ってきました。 よくスシローにはいくのですが、今回は、はま寿司さんに。 家族4人、初めての来訪です。 最近は、お寿司屋さんでの注文もタッチパネルが増えまし…

3歳まで「在宅」努力義務

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 7年前と5年前に、2回出産を経験しています。 2023年5月16日付けの日本経済新聞によると、 厚労省が、3歳までの子どもがいる社員がオンラインで在宅勤務できる仕組みを作るように、企業に要請したようです。 …

英語アプリspeakを TOEIC950点の夫が試してみたら・・・

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語の勉強をしています。 英語はspeakというアプリを使っています。 AI講師とフリートークすべく、年額29800円のプレミアムプラン課金中です! ⬇️こちらからweb決済すると年間使用料から1000円引き…

簡単!モッチモチ❤️クレープメーカー レビュー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 GWに姉が持ってきていて、感動したクレープメーカーを購入しました! 驚きの2000円台! ⬇️我が家が購入したのはコレ。 ⬇️びっくりですよね!!逆転の発想!! 5秒くらいクレープ液に浸してから持ち上げ…

ちもと@都立大学 八雲もち

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 亡くなった祖母が大好きだったお菓子を買いに行きました。 東急東横線の都立大学駅で降りて2-3分歩くと、大きな通りに面してあります。 ちもと、さんです❤️ 駐車場はないので、車でくる場合は駅にある東急ス…

10分で、フライパン1つで簡単パスタ ベーコンキャベツパスタ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 お昼ごはんを作るのが面倒に思うことがあります。 自分だけなら適当になりますが、水曜は幼稚園から娘が早く帰ってきます(泣)。 在宅の夫は、お昼ご飯があると思っています(泣)。 今日は最近よくやるワ…

英語アプリspeak ヘッドセットで快適「ながら」勉強! 3000円以下で買ったワイヤレスヘッドセットのレビュー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語を勉強しています。 韓国語はduolingoというアプリで、毎日続けて82日継続しています。こちら課金なしです。 英語はKHシステムで2ヶ月間シャドーイングしまくり、からの英語アプリspeakを先日か…

政治の絵本 たかまつなな レビュー(ネタばれなし)

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 20代のころは選挙に無関心でした。 30歳になってからは必ず選挙に行っています。 私が違和感を感じ始めたのは20代の終わりころ。 こういうタイトルの記事を見た時からです。 ⬇️こちら2012年5月の記事…

しんどいときの自分の守り方 レビュー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 たまにウツウツします。 最近読んだ本でオススメがありましたので紹介したいと思います。 『10代から知っておきたいメンタルケア しんどい時の自分の守り方』 10代から知っておきたいメンタルケア しんどい…

【歯科】レントゲン写真の見方

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の子どもがいます。 今日は歯科のレントゲン写真について書きたいと思います。 子供の歯と永久歯がちょろっと生えている人のレントゲン写真なので、大人の方がよく歯科医院で見る自分のレントゲン…

小2男子 不可解行動

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 我が家には小2男子と年長女子がいます。 男の子の行動は意味不明。 よく聞きますが、我が家も同じく意味不明。。。 なぜか、自分の歯ブラシで本の表紙(かいけつゾロリ)を磨くという、、、 それも水をつけ…

休みは楽しいが疲れる

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 休みは楽しいけれど、体力的に疲れますね。 だってもう40超えましたもん。 35歳くらいが山だったように感じます。 もうね、しんどいんですよ。 夜通し起きて遊ぶなんてことできません‼️ 我が家はカレンダー…

WHOコロナ終了宣言!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 昨日ついに出ました! コロナ終了宣言。 色々なものを変えていったコロナ。 3年3ヶ月もかかりましたが、スペイン風邪なんかもそれくらいだったそうで、、、。 歴史は繰り返さないが韻を踏む、ですね。 うち…

コージーコーナーでポケモンケーキ!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか? さて、コージーコーナーで4/21から発売されているプチケーキです‼️ 可愛い! 買いたい! まだ買ってない〜 5月中まで?という噂もあるので欲しい人はお早め…

スーパーマリオブラザーズ ザ・ムービー ピーチ♪

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 昨日映画館でマリオ観てきました‼️ その中で、クッパがピアノを弾きながら歌う曲がとても良いです クッパ、ピアノが上手(笑) ⬇️リンク貼ってませんが、以下URLで詳細観れます https://block.fm/news/peach…

スーパーマリオブラザーズ ザ・ムービー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 GWに入り、親戚集まっています。 大人7人子供6人です スーパーマリオブラザーズ観てきました。 大人7人子供6人で(笑) 満席御礼。 音楽もいいし、構成もいい。 内容も大人も(しかも知らない大人もわかる構…

バンドエイド?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と、5歳の年長女子がいます。 子供あるあるですが、物の名前を間違えて覚えていることってありませんか? 我が家で起こった笑える言い間違いをご紹介します。 大人でも間違えることはありますが、言…