タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

duolingo デュオリンゴ 韓国語アプリ 100日目!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

英語と韓国語の勉強をしています。

 

韓国語アプリ「duolingoデュオリンゴ」を使い始めて、今日で100日目です‼️

このアプリを使い始めての変化を書きたいと思います。

 

f:id:lived_happily_ever_after:20230525080140p:image

 

 

duolingo appの勉強は以下のように行われます。

・次の発音は何を意味するのか(単語)

・聞こえたとおりにハングルを選んでいき文章にする(リスニング)

・聞こえた文章(ハングル記載あり)を和訳する(読解)

 

 

これを私は毎日、最低でも10分、長いと30分以上継続しています。

自分でもなんとなく発音しながら、ハングルに触れる機会と思っています。

完全な独学なので、発音の上手下手はわかりません。

ある程度、勉強してからのオンラインがよいと思っているので、このまま少し独学で突っ走ります(笑)

 

また、このアプリ、既に書かれているハングルを選んでいくので、なんとなく読めれば選べます。

ハングルを実際に書いたりはしないので、実際には書けないと思います。

PCやスマホでハングルを打ち込むのも難しいかと。

読み書きバッチリになりたい方は実際に紙に書く方が良いでしょう。

 

【私が感じた変化】

録画してあった韓流ドラマ(現代物。歴史物は言い回しが古めなので今はやめています)を夜の1人時間に観ています。

duolingoを初めて100日目、簡単な会話は聞き取れます‼️

 

単語だけ知っていれば聞き取れるような会話も多いです。

年齢や時間などはバッチリ。

音声はオリジナルの韓国語に変えて、和訳と合わせて観ていますが、

ああ、ここはこう訳すと自然なのね

うまく訳したなぁー

と勝手に感心。

 

韓流ドラマをもっと身近に感じるようになりました😃

語学って楽しい❤️

 

 

 

 

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com