タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク質は3回に分けて摂るべし!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 たまに、タンパク質を気にし出して家族を巻き込む母です。(そして、ブームが去るとすっかり忘れる始末の悪い母です) 1日に摂るべきタンパク質、何グラムかご存知でしょうか? もちろん、幼児、成長期の子…

【美濃忠 確実にウケる羊羹】初鰹 

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 先日、お茶会のお手伝いをしてきました。 その時の、お茶菓子がこちら! 初鰹 はつがつお です! 目には青葉 山ほととぎす 初鰹 (山口素堂) ですね(笑) こちらのお菓子、拡大してみてほしいんですが、、…

ほうじ茶蜜がけポンデ 【ミスタードーナツ】

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ドーナツが大好きです❤️ ほうじ茶蜜がけポンデ、ようやく食べました! うまうま。 甘すぎず、良い感じ。 ほうじ茶のお味がしっかりしています! 今度ミスタードーナツ、生地が変わるそうで さらに美味しくな…

ホームメイド・クッキー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘いものが好きです❤️ 先日、ご馳走になりました。 こちら、手作りです。 どんどん腕をあげてるお母様のところで。 パンナコッタの上にマロンクリーム、マロンon! サクサクサブレの真ん中にフロランタンみ…

ママ友さんって本当多様。。。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小3男子と小1女子の2人の子供がいます。 ママ友さんって、不思議な存在だなぁーと最近とても思います。 子供が小1になり、新しい場所でのスタート。 会う回数がやや多めな時期なので、色々と考えさせられま…

久々の着物。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 久々に着物を着ます。 お茶会のお手伝いなのですが、うまくできるかな、、、 着物着るのも(1人では着れない)一苦労だし、トイレ行くと帯を直すの忘れそう(泣) 1週間前から、髪の毛アップの練習。 1日崩…

【子供と野球観戦その2】ハマスタ、デビュー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子供と野球観戦その2、です。 小3男子と小1女子の2人とパパママの4人で行きました! たまたまチケットをいただいたので、行きました(笑) ベイスターズは義兄が大ファンなので、身近なチームですし、キャラ…

遅ればせながら、筍ごはん作ってみた

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 料理は好きです! 料理は実験ですー(笑)! 料理作る時に、エプロンより白衣着てそうと言われます(笑) さてさて。 娘が、こんなにタケノコ好きとは知らなかった、、、!! 先日、実家でタケノコご飯を食…

スタバ メロンフラペチーノ +70円でメロン増量

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 フラペチーノにハマり中です。 今回はメロンフラペチーノ。 メロンにメロンしました(笑) マサラダ メロンクリームも食べちゃったぜぃ。 運動すればいいんだ! 歯形、お見苦しくてすみません。。。 スマホ…

アイロン不要のワイシャツ 東京シャツ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ワイシャツのアイロンがけは苦手です(泣) ハンカチやお弁当袋・ランチョンマットのアイロンがけは毎日しています。 でも、夫からでるワイシャツのアイロンがけは苦手で、、、 結婚当初、夫は週5出社だった…

ロッテ【悪魔のクランキー】

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 チョコレートが大好きです❤️ 先日スーパーでみかけて、思わずカゴに。 悪魔のクランキー。 通常よりザクザク感が多いそう。 見た目には、、、よくわかりません(笑) 早速、試食!! (といって、一枚ペロリ…

オリオン ワッタ パイナップル

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ワインボトル1本空けていた20代後半から考えると信じられませんが、現在お酒はほぼ飲まなくなりました。 飲めないわけではなく、好きではないわけでもなく、なんとなく別に飲まなくてもいっか。 健康が頭に…

日清 とんがらし麺 基本アレンジ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 辛い物はわりと好きです❤️ コロナ禍に我が家で流行った辛ラーメン。 農心 辛ラーメン 袋 3食P 辛 Amazon 日中は基本的に外出しないようにして夜にジョギングしてました。(子供は早朝に公園で遊ばせてました…

人間ってちっぽけ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 今後は少しずつ、歯科医ときどきママのタンケン、になるつもりです。 快晴とは言い難いですが、河川敷は曇りが過ごしやすいです(笑) レジャーシート敷いて、ゴロン。 白詰草が身近な存在。 悩んでいたこと…

82円で始める英会話アプリ・スピーク(Speak)「新しいiPhone、マジ半端ないわ」って英語で言えますか?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 こちら姉妹サイト、まいにちスピークの記事と同じものになっています。 よかったら英語でチャレンジしてみてくださいね! 目次 「この新しく出たiPhone、マジ半端ないわ」って英語でいえますか? はい、正解…

31、よくばりフェス!残念無念、、、

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 バスキンロビンス大好きです❤️ アプリのアイスマイルがプラチナクラスになりました。 よくばりフェス!! https://www.31ice.co.jp/contents/topics/240509_02.html いつ買いに行こうかな。 混んでそうだか…

【品川エキナカ】喜ばれるお土産・ねんりん屋 バウムクーヘン

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 都内に住んでいますが、都会にはほとんど行くん機会がありません。 若い頃は都会に出入りしてましたが、 子供がいるとそんなもんですね(笑) JR品川駅ってエキナカがすごいんですね! エキュートという部分…

【品川エキナカ】関谷スパゲティ みそミート

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 たまたま仕事の関係で、品川駅を使いました! キョロキョロ見回しながらの、完全なおのぼりさんです(笑) たまたまランチ時で、時間もあったので本日は外食に。 普段は家で何か残っている物を合わせ技で食…

スタバ ストロベリーフラペチーノと、【5/15〜28期間限定】抹茶×いちごフラペチーノ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘い物が大好きです。 本日はドライブスルーにてスタバ。 リッチな気分にしばし浸って、せかせかと働きます(笑) ※基本、カフェの代金は場所代コミと考えていますので、テイクアウトはリッチ(笑) ストロ…

人生の岐路。仕事を増やそう!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 この4月で子供が2人とも小学生になりました。 小学生の壁、、、という言葉がありますが、時短で働きますよ。 私立に通う我が家の子たちは「行ってきま〜す」が7時過ぎなので、小学校から帰って「ただいま!…

宝くじに当選しやすい人の特徴

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 基本的に宝くじは買いません。(確率考えると勝率低いから、、、) たまーーに、気分で買ったりしますが、見るのも忘れちゃうくらいで、300円以上当たったことはありません。 テレビにて発表されてました、…

ユニバ土産②

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ユニバ土産と題しましたが、私が行ったわけではないのが悲しいところです(笑) 知人からいただきました! こちら、人気のマリオワールドのお土産らしいです。 もらった側もテンション上がります❣️ マリオの…

ユニバ土産①

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 USJはむかーーーし1回だけ行ったことがあります。 え、何年前だろ?20年前かなぁ。(笑) できて3周年くらいのときに行きました。それからは無縁。 東京に住んでいると、大阪、なかなか遠いです。 今回、お…

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その5 橋立鍾乳洞

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 GW前半は埼玉県は秩父に行ってきました。 8歳男子と6歳女子の子連れ旅です。 前回までのあらすじ 長瀞ライン下り→昼ごはん→県立 自然の博物館→ホテル いこいの村ヘリテイジ美の山(みのやま) 【埼玉県・秩…

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その4 宿泊・いこいの村ヘリテイジ美の山

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 GW前半で埼玉県・秩父にいきました。 8歳6歳の子連れ旅です。 埼玉県立 自然の博物館に行った私たちは少し涼んで、ホテルへチェックイン! 今回宿泊したのは、「いこいの村ヘリテイジ美の山」(みのやま)。…

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その3 埼玉県立自然の博物館

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 GW前半は埼玉県は秩父に行ってきました! 【前回までのあらすじ】 【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その2 お昼処・見晴 みはらし - タンケン blog 長瀞(ながとろ、ですよ!)ライン下りを…

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その2 お昼処・見晴 みはらし

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 GW前半、秩父に行ってきました。 8歳6歳と父母の4人旅です。 【前回までのあらすじ】 【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その1 - タンケン blog 長瀞(ながとろ)ライン下りを楽しんだあと、…

屋根より高いこいのぼり

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 5/5は、こどものひ!

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その1

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小3と小1とパパと4人家族です。 2024年GW前半は、埼玉県は秩父に行ってきました! 長瀞ライン下りです。ながとろ、と読みます。 車ルートでしたので、 23区からは練馬インターで関越自動車道、花園インター…

今が旅行にお金かける時!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 GW前半が終わったと思ったら、夏休みの計画です(笑) 我が家はGW前半は、秩父へ。 後半は私の実家にステイです。 今、2人の子供が8歳男子・6歳女子。 私たちは40代前半。 人生について夫婦で話し合い。 夫:…