タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その3 埼玉県立自然の博物館

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

GW前半は埼玉県は秩父に行ってきました!

 

【前回までのあらすじ】

【埼玉県・秩父】都心から2時間で行ける子連れ旅!その2 お昼処・見晴 みはらし - タンケン blog

 

長瀞(ながとろ、ですよ!)ライン下りを終えた私たちはお昼ご飯も食べ、お腹いっぱい。

その時14:00。

テルチェックインは15:00にしていたので、まだ少し時間があります。

子連れ旅だと寝る時間が早いので、夕ご飯の時間も早くなります。

大浴場も楽しもうとすると、チェックインが始まる15時にチェックインすることが増えました。

大人だけだった旅とはまたちょっと勝手が違いますね。

 

さてさて。

うーん、天気が良すぎて、岩畳にいるのも暑すぎる。かといってもうお腹いっぱいでかき氷もなぁ。

 

ん?

なんかさっき見たところに博物館みたいなの載ってたなぁ。

調べてみよう!

 

長瀞ライン下りの長瀞駅から、車で2分?ないかも?くらいで着きました。

徒歩で15分みたいですよ。

とにかくすぐ着くし、子供だけでなく大人も楽しめますよ!

ライン下りにきたら、ちょっと寄ってみてください。

夏の日差しからも身体を休められるし、寄り道にはもってこいです!

 

 

【埼玉県立 自然の博物館】

f:id:lived_happily_ever_after:20240505162324j:image

↑↓メガロドンの復元模型と、化石標本(すごい歯です)

f:id:lived_happily_ever_after:20240505162335j:image

 

f:id:lived_happily_ever_after:20240505162435j:image

パレオパラドキシア(1500万年前に海に生きていた生物、ジュゴンみたいなのみたいです)のイメージと化石標本。

 

 

全然しらなかったのですが、秩父は断層が押されてどんどん盛り上がってできた土地らしく、昔は海だったそう。

壮大な話でワクワクしますね!

 

クイズにチャレンジ(館内をまわれば答えがわかる)して全問正解すると、カードがもらえます。

館内は、8歳6歳の子供たちは野放しにしてても、すぐ見つかるくらいの大きさでした。

大人も興味のあるところをじっくり見てても大丈夫、ありがたい施設でした。

 

メガロドンパレオパラドキシア、石の種類標本、動物、草木、いろいろありました。

 

 

埼玉県立 自然の博物館  ホームページ

トップページ - 埼玉県立自然の博物館

 

 

この他にも、秩父ジオパークという施設があるのですが、子供がまたそこまで地質に興味がないので今回は行きませんでした。

興味のある方はぜひどうぞ!

秩父ジオパーク ホームページ

ジオパーク秩父