タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーさんは神レベル

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 100円ショップで買えるものは100円ショップで買いたいです(泣) このデジタルの時代に、夫は紙のノートを沢山使います。 仕事用のノート、自己のふりかえり(内省)のノート、副業(しようとしてるだけでま…

スターバックス ガブリピーチ フラペチーノ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 昔は甘いドリンクで太るのは嫌だったんですが、最近はどうも飲みたくなります。 産後を境に体質が変わったのか、昔は夏でも冷たい飲み物は飲まなかったのに、今はお茶すら氷をガンガン入れて飲んでいます。 …

ヘンテコ 森のお菓子屋さん

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 たまにはケーキ屋さんめぐりでもしたいところです。 henteko ヘンテコ 森のお菓子屋さん というお店に行ってみました! 東京都目黒区碑文谷にあります。 最寄り駅は学芸大学もしくは都立大学。 都立大学の方…

小学校受験当日に着ていく服 我が家の女の子版

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 今年の秋に年長女子の小学校受験を控えています。 色々な考えがあるかと思いますが、我が家はお受験当日用のものは用意せずに、今まで練習で使ったものを本番に使います。 慣れているのが一番ですから。 上…

男の子 髪カット バリカンで刈りすぎてた?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供と暮らしています。 小2男子の髪の毛は、ママカットです(笑) 小さい時にバリカン買って、節約してます。 1000円カットも並んでいるので、子持ちには並ぶのもハードルが高い!…

DUMBO doughnuts and coffee

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ドーナツ、大好きです❤️ 街を歩いてたら見かけたドーナツ屋さんに吸い込まれてしまいました(笑) ドーナツ、好きです。 生活圏内で買いやすいドーナツ屋さんは2つ。 ミスタードーナツ と クリスピークリー…

ビアードパパ モバイルアプリ ダウンロード特典・1個もらえる&2000円買うと1個シュークリームもらえる

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 シュークリーム大好きです❤️ ビアードパパ、ご存知ですか? 買った後にクリームを詰めてくれるのでザクザクしてて美味しい、テイクアウト専門のシュークリーム屋さんです。 1つ200円くらいで買えて、とって…

銀食器 銀アクセサリー シルバーをピカピカにする方法がすごすぎた!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 銀アクセサリーやフォークがどす黒くなっているまま使っていました、、、。 『銀アクセサリー・銀食器をキレイにする方法』 用意するもの ・耐熱容器(私は金属バット使用) ・アルミホイル ・重曹 ・熱湯 ⬇…

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子持ちです。 鳩サブレを食べながら、、、息子が一言。 小2男子「『鳩』ってなんて読むの?」 母「ハト、だよ!鳥の。これは有名な鎌倉のお菓子、ハトサブレです」 小2男子「なんで…

推しの子 アクアのヲタ芸!@サインはB ネタバレなし

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 漫画とアニメが大好きです。 最近のイチオシは推しの子。 漫画→アニメ→漫画→アニメの2サイクルしました(笑) 漫画はそろそろクライマックス? 15年目の嘘。 どんな嘘?きゃー気になる!!、ですです。 さて…

アイスホッケー、、、? 5歳の言い間違い

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子と暮らしています。 夏休みが始まりましたね、、、 さて、我が家の5歳女子。 めちゃくちゃ言い間違いが多いんです‼️ それはもう心配になるくらい。 先日、ネックアイスリングをAmazonさん…

タリーズ チョコリスタ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘いものが大好きです❤️ 若い頃から「甘い飲み物で太りたくない!」と思っていましたが、、、 「ケーキを食べないならドリンクは甘々で」派に変わりました。 ⬇️チョコリスタ トール 675円 最近、歳のせいな…

めちゃくちゃ使える!!UNIQLO エアリズムワンピース 2990円

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子供ができてから、UNIQLO率増えました。 UNIQLOは、企業努力もさることながら、そこそこ安いのに品質が良いです。 安いのに慣れてくると、少し高く感じる商品もありますが、、、(冬のカシミヤセーターは高…

GODIVA ショコリキサーを飲みながら、私の金銭感覚は破綻しているかもしれないとふと思った。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘いものが大好きです。特にチョコレート系歓迎です❤️ UNIQLOさんのセールに行ってきました。 エアリズムやらヒートテックやらインナーはUNIQLO様様な我が家です。 最近は、洋服を作る過程で使う大量な水も…

おっとっと × ポケモン コラボ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンが好きです。 これ、知ってますか? ⬇️おっとっと ポケモン ポケモンのキャラの形になってます!!! ポケモン新シリーズのニャオハ・ホゲータ・クワッスもいましたよ! 私がホゲータ推しなので、子…

ガトーフェスタハラダ×サンリオ コラボ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ラスク、大好きです❤️ ガトーフェスタハラダさんの前を通りかかると瞬間的に購入してしまいます(笑) と!! サンリオ缶が売ってました。 サンリオとコラボしてます!!! ⬇️ガトーフェスタハラダ(ホーム…

7/21〜 サーティワンでポケモン!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンもアイスも大好きです。 夏に恒例のポケモンコラボ! 今年もやるみたいです!!! ⬇️公式アプリより 私はホゲータ推しなので、これかなー。 ⬇️ホゲータ、ラブポーションかな? ⬇️スプーンが可愛い❤️…

クランキー×ポケモン コラボ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンが好きです❤️ スーパーで発見! そりゃパケ買いしますよ、、 ⬇️ロッテ クランキー

ドラゴンボールで英語勉強!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小さい頃はドラゴンボールが大好きでした❤️ アニメでいうと「ドラゴンボールZ」の範囲になりますが、惑星ベジータが出てくるあたりの話です。 孫悟空がカカロットという名前ということがわかり、その父がバ…

アイドルグループ? プライム48

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 日本経済新聞を紙面タイプでとっています。 同居の義父母は産経新聞です。 本日の一面、、、 ⬇️2023年7月12日 私の脳がふざけているのか、一瞬、AKB48ばりのアイドルグループかと思いません?! プラ…

熱中症対策に ネック アイスリング

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 暑い、、、通り越して、熱いですね(泣) 最近、首にアイスリング(クールリングとも言われていますね!)をはめている方が多いです。 いいなぁーーと思って、付けていたママ友さんに聞いてみると、、、 マ…

スタバ オーツミルクラテ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 コーヒーが好きです❤️ 外見からは全くわかりませんが!!!(笑) ⬇️オーツミルクラテ トール オーツミルク、香ばしいこの香り私は好き❤️ 甘すぎないけど、ほどよい甘さ。 外は暑いですが、店内にいると冷え…

英語アプリ speak 課金80日目 どう使っているか

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語をアプリで勉強中です。 英語はspeakというアプリを課金しています。 ⬇️課金時の記事です lived-happily-ever-after.hatenablog.com 80日使用してみてどれくらいの使っているのか私の場合を書い…

シャトレーゼのアップルパイ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 大人になってからアップルパイが好きになりました❤️ ※こちらは2023年7月7日の記事です。 読んでくれたタイミングでお値段などが変わっているかもしれません。ご了承ください。 シャトレーゼさんで売っていた…

パリピ孔明って実写化するのか!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 アニメや漫画が大好きです。 アニメが好きです。 好きだからこそ、課金はしません。 見まくって生活回らなくなる(泣) 我が家はAmazonさんによくお願いごとをするので、Amazonメンバーにはなっています。 …

パパブブレ 可愛い飴ちゃん

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 明日は七夕〜 先日、買った七夕バージョンのパパブブレさんの飴。 可愛いですよね、ここの飴。 金太郎飴の可愛い版。 子供が喜ぶ❤️ ⬇️七夕バージョン 織姫と彦星もいるんですよ‼️ 織姫の顔は1人でした。 で…

小学校 黒い革靴の選び方 男子

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子がおり、年長女子が目下お受験勉強中です。 小2男子はご縁をいただき、第一志望の小学校に通っています。 制服なので朝が楽です 靴は黒い革靴(もちろん合皮OK)です。 この、靴、、、盲点…

小学校受験用 願書用 写真撮り 注意点! 女の子版

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 この秋に小学校受験をする娘がいます。 先日、受験願書用の写真を撮影してきました。 失敗したなーーと思ったことがあったので共有したいと思います。 私たちが訪れたのは、高島屋写真館さん。 お受験用とし…

鬼滅の刃 刀鍛冶の里 

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 漫画・アニメが大好きです。 みなさまご存知のとおり、 鬼滅の刃、刀鍛冶の里編、2023年6月現在放映中です。 私はイッキ見派なのである程度ストーリーが溜まるまで待ってから、Amazonプライムビデオでイッキ…

韓国ドラマ「紳士とお嬢さん」はduolingoで韓国語勉強してる人にオススメ!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語と英語を勉強しています。 韓国語はduolingoというアプリで勉強中。 その傍らで、韓国ドラマを音声韓国語で観ています。 私はテレビ東京のエリアに住んでいますが、つい先日までテレビで放映されてい…