タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ドラゴンボールで英語勉強!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小さい頃はドラゴンボールが大好きでした❤️

 

アニメでいうと「ドラゴンボールZ」の範囲になりますが、惑星ベジータが出てくるあたりの話です。

孫悟空カカロットという名前ということがわかり、その父がバーダックです。

 

ドラゴンボールでは、作者の鳥山明さんが色々なところから関連して名前のヒントをとってきています。

 

サイヤ人(サイヤ→ヤサイ→野菜)

惑星ベジータ(ベジタブル)の王子なのでベジータ様なんでしょうね。

ちなみに、惑星ベジータはフルツ人の惑星をのっとったとされています。

フルーツvs野菜(笑)

 

英語の勉強をしていたら初めて知った単語。

burdock

ん?なんて読むの、、、?なんて意味?

バーダック、、、(英単語を日本語表記できないのでしょうが耳の悪い私にはしっかりこう聞こえます。アクセントはバーです)

 

え、もしやこれは、、、バーダック!!

 

あの、フリーザが惑星ベジータを攻めた時に最後まで立ちはだかった男、孫悟空=カカロットの父でもあるバーダック!!

 

ゴボウ、、、なんだ(笑)

 

カカロット→キャロット→人参 

バーダック→ゴボウ

カカロットの父はバーダック

根菜類の仲間なんですね(笑)

 

ネーミングセンス、さすがです。

 

ドラゴンボールは軽く英語の勉強にもなることがわかりました(笑)

子供が興味をもったらドラゴンボールで英単語の勉強をしようと思います。