タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

朝食の固定化 子どもも一緒に 朝ごはん

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、タンケンです。

※2023年1月現在、子どもが小1と年中です。

以下の運用は、下の子どもが1歳半くらいになってから続いています。かれこれ3年、、、!

 

我が家は朝食はパンと決めています。

 

これは頭を使わないためです。

食事回数を数えると、1日朝昼晩3回。

1週間で21回、1ヵ月約90回、1年365日で1095回です😱😱😱

これだけある献立を考えるの大変なので朝食を固定化し、365回分のメニューを考えることをお休みするのが私には合ってます。

 

また我が家は子どものお弁当を同時に作るため、朝食準備に特別なことをしたくないのです。(早く起きなよ、というツッコミが入りそうですけど)

 

では、早速どのように運用しているか見てみましょう。

下の方に日々のリアルな写真を載せたので良かったら見てみてください😄

 

用意するもの

  1. パン🍞(今は6枚切り、大人1枚子ども半分の1日3枚。下の子どもが2歳半くらいまでは8枚切り使用。小さい子は厚みがあると食べにくいですよね😅)
  2. ヨーグルトがあったりなかったり 我が家では毎朝80ml飲むヨーグルトを摂取して風邪予防しています(ヨーグルトメーカーでR-1増産しています)
  3. 飲み物 大人・コーヒー(ミルクを入れてカフェオレ)、子ども・ミロ

1,3が私担当で、2は主人の担当です。夫婦分担で作ります。

 

 

パンの食べ方はバラエティーにとんでいます。すべて私の気分です(笑)。

ピザトースト、ハムチーズ、フレンチトーストがちょっと手の込んだバージョン。

ただトーストをしてバターやジャムを塗る時もあります。

前日に買ってきたちょっと良いパンを食べることもあります。土日だとホットケーキ焼いたり、パン作ったり、少し手が混んでいます。

あ、肉まんも増えたかな。最近は寒いから。

 

 

ミロやコーヒーなど、メインの飲み物は主人が担当です😁

もともと主人の「朝はコーヒーが飲みたい」から始まったパン食。じゃあ飲みたいものはご自分で作ってくださるとうれしいです!(そしてついでに私も飲みたいです笑)、と主人の役目になりました。

なにか言われたら、「じゃあお弁当作りとどっちがいい?」と聞きます。(彼の中で、お弁当はママ、と100%そういうことになっているようです)

 

 

 

ではパンを用意できない時はどうするのか⁉️

 

答えは、家にあったものを食べます。

飲み物はコーヒーですが、おにぎりを作ったり。コーンフレークやクラッカーなども常備しています。家にあるもので済ませるのが我が家流です。我が家はドーナツが好きなので、袋に入ってるドーナツもよく朝食メニューとして上がります。

最近はお餅がトレンド入り。子ども達が、海苔で巻いてお醤油つけて食べるのにハマっています😅

(でも、一度に切り餅8コなくなるから、朝に2日使うと1キロ入りくらいのお餅の袋がなくなる、、、経済的ではありません😢)

 

他人の朝ごはんなんて見る機会ないと思うので思い切って写真を載せます。

あきれる方もいるかもですが、これで充分と思ってます。おしゃれなインスタなどに載らないリアルです😆

 

f:id:lived_happily_ever_after:20230228074050j:image

左から、ミロ(80mlくらい?パパが適当に作ってるからよくわからないけど薄そう😂)、バターパン、ヨーグルト100ml程度。大人はミロの代わりにコーヒー(ミルクを入れたカフェオレ)です。

 


f:id:lived_happily_ever_after:20230228074054j:image

本日はクラッカー、なんとなく小麦胚芽入りで健康意識してますよアピール。アーラのクリームチーズは塗りやすくて気に入ってます。勝手になって食べるスタイル。これに飲み物とヨーグルトがつきます。


f:id:lived_happily_ever_after:20230228074045j:image

こんな日も!もうね、おやつですよ😅子どものテンションがひたすら上がります!この日は口の周りがチョコだらけで凄かった、けど食べるの速い速い。


f:id:lived_happily_ever_after:20230228074057j:image

あるものをとにかく引っ張り出してきました(笑)

バナナを入れて少し凝ったつもりのコーンフレーク。

 

 

 

『1週間でなんとなく栄養のバランスをとれば良い』と考えているので、朝食に食べるものはあまり気になりません。

昼食もバラバラになることが多いので、夕食はバランスの取れた食事を心がけています。

それでもバランスが取れないと思ったときは、野菜ジュースや青汁牛乳(青汁粉末を牛乳でといたもの)を飲みます。

そんなゆるゆるな食事ですが、子どもを含め私たち夫婦は健康です。

 

みなさまの参考になれば嬉しいです。

 

 

 

昼のお弁当の固定化の話も書きました。良かったらどうぞ😊⬇️

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com

 

 

 

我が家で活躍しているヨーグルトメーカーな話はコチラ⬇️

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com