タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

本サイトはプロモーションが含まれています

子供と どこかにマイル JALマイレージ

本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

JALマイル貯めてます。

昨年2022年9月、「どこかにマイル」デビューした我が家です。

その時の我が家の構成は、夫、6歳、4歳、私の4人でした。

どこかにマイルは、指定された四つの行き先のうちどこかに、通常よりもかなりお得なマイルで往復分の飛行機チケットが手に入るというものです。

簡単にいうと、どこに行くかわからない代わりに少ないマイルで往復いけちゃうよ、という感じ。

往復で6000マイルの利用でチケット取れればいいですよね。

どこに行くかわからないといっても、4つのエリアはわかっていて、4つのうちどこに当たってもよければ申し込みをします。

もし1つでも困る場所があれば再度選び直します。

でも、案外このどこに行くかわからないのが楽しみにもなるし(申し込み1週間後に判明)、普段行かない場所の魅力も発見できるのでとても良いサービスだと思います。

注意点もあります。

飛行機のフライト時刻は朝早くだったり夜遅くだったり

そのフライト時刻の変更は不可

そもそも「どこかにマイル」の取消不可能

急な用事ができてキャンセルしたくてもできない、そんなデメリットもあります。

時間指定によって、ある程度、希望行き先の便を出しやすくするテクニックもあるみたいですよ。

(沖縄を出しやすくするテクニックがあるらしい)

詳しくは陸マイラーさんたちのブログを検索してみてください。

子供料金の設定はなく、子供も大人も6000マイルでした。

ところがー!!

そろそろマイルの期限がくるんだっけ?とマイレージバンクを覗いてみたら、、、

どこかにマイル

6000→7000マイルに変更してました(泣)

知らなかった、、、

すこし残念な気持ちになりながら、国際線みたいに燃料入ってないし仕方ないよねと思ったり。

航空業界はコロナでダメージだったろうから、特典でセコイこと言わないようにしよ。

⬇️参考までに書きます。

2022年9月シルバーウィークの三連休に取った我が家のどこかにマイル(羽田発)は以下。

行き先:福岡、

往路: 夜19:30 羽田発

復路: 朝7:00 福岡発

金土日の三連休で行ったので、2泊3日。

ほぼ、中1日しか使えない旅行日程でした。

でもね、福岡だからそれで充分でした☺️

大都市だから東京と変わらないもん。

当時6歳と4歳の子どもたちはどうだったかというと、、、とっても楽しんでいました!!

1日目、近所でガッツリ遊んでからの夕方に出発し羽田へ。

夕食たべてから機内へ。

展望デッキから飛行機みて大満足。

10時頃ホテルに着き、速攻寝る。

普段、夜は出かけないので、イベントにはしゃいでました。

2日目、普段通り6時起き、7時には出発。いざ太宰府へ。

天満宮も隣の小さい遊園地も楽しんで、昼過ぎに博多に戻る。

昼食は博多の焼肉屋さん。(福岡出身の友達オススメ)

ホテルに一旦戻り昼寝(笑)

それからPayPayドームへ。

夜は駅近のチェーンの博多系ラーメン屋さんで。

1日をめいっぱい使ったので(昼寝もしてるし)ちょっと夜は遅めで9:30就寝くらいでした。(普段が8時です)

3日目、普段より1時間早い5時起き。

軽く朝ごはん食べて、すぐに空港へ。

これ、博多駅から福岡空港がものすごく近いからできる技。

子どもたちは、とくに大変そうでもなかったです。

何より、子ども達は非日常を楽しんでいたみたいでした。

ホテルは素泊まりプランを選んで、朝ごはんは、夜に近所のコンビニで買い出ししておきます。

好きな飲み物・ヨーグルト・パンを自由に選べるので、楽しかったようでした。

(普段我が家はコンビニでは急な飲み物以外は買いません、だってスーパーの方が安いですから)

朝の飛行機では、みんな寝てました(笑)

機内でひと休みしてから、いざ東京・羽田へ帰着。

といっても、朝9時前くらいに着きました(笑)

ブランチをしに、帰りは朝デニーズです。

そんな弾丸な旅行でしたが、ギュッと詰まっていて、誰よりも満足していたのが夫でした😅

3日目(仕事の前の日)がほぼ使えるのが良い、としきりに言ってました。

ちなみに、お土産は、「めんべい」と「博多通りもん」にしようと決めていたので、朝の空港でささっと買いました。

お土産買う時間もないくらいの2日目でしたから、福岡空港で朝の7時に営業しているお土産屋さんがあった、助かりました。

ちゃんちゃん🎵

ちなみに、めんべいは東京でも常時売ってるのを見かけますが、博多とおりもんはあまり見かけません。あるのかな?

⬇️めんべい。明太子のおせんべい。安くて配りやすい。

⬇️博多とおりもん。おいも。美味しすぎる。