タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

海外駐在中の義理の姉。普通こんなに長期滞在するものなの?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

夫の両親と、玄関ツーツー・フロア別の同居中です。

 

※今回の話は、インフルによりみんなの看病を1人でやりきり疲れ果てており、娘の小学校受験も同時進行中で、かつそんな最中に長期滞在にきた義姉についての完全なる愚痴です。

私の心の記録として使わせて頂きます。

読んでて気分悪いかもしれませんので、読み飛ばしてください。

のちほど、嫌いな人に対してのワークも行って参りたいと思っています。

 

いやね、私も自分が勝手にイライラしてるだけなのはわかっているんです。

義姉から以前のような攻撃は無くなったのですが、どうも苦手意識や嫌いになった経緯は簡単には消えません、、、。

書かないだけで、色々あったんです。攻撃。。。

 

 

 

 

同居。

別にそれ自体に文句を言うつもりはないです。

子どもたちにも良い影響があると信じています。

 

でも、義理の姉って普通こんなに滞在するものなの?

同居してる弟夫婦がいるんですよ?

普通は遠慮しませんか?

 

長期っていっても1週間とかじゃありません。

 

同居始めた翌年、うちの娘1才のとき。

3ヶ月に1回、1回につき3週間滞在。

つまり、、、1年間に3週間を4回。

もっとわかりやすく言うと、、、まとめると1年間に3ヶ月滞在したことになります。

 

え?!

一時帰国?!

 

住んでんじゃん!!

 

しかもね、タイですよ?

飛行機で5時間の距離。

遠くないし、3ヶ月に一度来るのに1回につき3週間滞在は長くないですか?!

 

 

我が家は、お風呂が共通なので、それが困った点です。

あと、光熱費。

うちが多く出してるので、純粋に載ってくる。

もちろん義姉は払わないです。

 

いやね、みみっちいこと言いたくないです。

でもね、使い方よ使い方。

非常識なんですわ。

 

滞在させてもらってるんだから常識的な使い方してください。

いつもの自分のルーティンを完全に再現できなくても、よくない?

 

1日2回入ります。

それも自分の入る前に新しいお湯にします。

朝(と言っても昼頃)と夜の2回、お湯を全部抜いて新しいお湯に張りかえてからの30分浸かって、30分スキンケア?

そんな感じみたーい(泣)

しかもね、設定温度も毎回42度に変えて、ザブザブ湯量目一杯。

ザブーンてお湯が流れるのが好きなんだってー(泣)

 

ここに住んでる私ですら、遠慮して、2日に一回とかですよ?お湯。

しかも、肩くらいの湯量。

 

でね、、、、

掃除しない!!!

 

これが1番頭くるんですよ。

そんなにお風呂好きなら、綺麗にしてくれーーー

新鮮なお湯だけど、浴槽ヌルヌル。

でも光熱費も気になるから、洗うために抜けない。

だって、私が抜いたら1日に3回もはることになる。

貧乏性だから抜けないーーー(泣)

 

洗濯も、自分の実の父(私から見ると義父)と一緒に洗うのが嫌だから、別個に洗ってるらしく、

義父母世帯の洗濯機は毎日ピロピロピロピロ鳴りまくり。

何回洗濯するんですかね、、、

 

しかも、私のシーツはクリーニングに出してちょうだいって言うらしい。

えっとね、45才過ぎてますよ?

思春期の女の子かい?!

 

だからね、彼女がきてそんな使い方3週間もするもんだから、通常時より水道代は1万円以上アップです(泣)。

ガス代も上がってますよね〜(泣)。

 

子供いないから、結婚して駐在妻してるけど、暇らしくて、しょっちゅう来る。。。

仕事もしてないし、暇みたい。

 

ここ数年コロナで来れなくて平和だったんですが、昨年から3ヶ月に一回きてますよ。

義父母も困ったらしく(だってリアルに何もしないから)長くても10日くらいにしてくれって言ったみたいですが、、、

2週間くらいとなっています。

 

今も来てるんですが、

今回はなんらかトラブルで滞在延びて2週間→1ヶ月になりました(泣)

しかも『最短で』、らしいです。

悲報すぎる、、、

 

 

これって普通の頻度と期間なんでしょうか?

同居して、こんなところに落とし穴があるとは知りませんでした、、、

 

こんなことで、嫌な気持ちになっている私は心が狭いのかな。

イライラしてると当たられたりして、こちらも親切にすることができなくなっています。

はぁーーー

 

しかも、年老いた義父母に料理まで作らせる始末。

「おかあさーん、おなかすいたーー」

みたいな(苦笑)

 

そんな育て方をした義父母にも問題がありますが、出かけない日は一日中パジャマで、出かける日は1時間以上メイクしてる。

お風呂場の洗面台を独占するため、本当邪魔。

同居なんだから、考えてよね。

私たちの方が制限時間のある生活をしてるので優先させてほしいです。

普段からいる人のルーティンを変えないでほしい。ストレスです。

 

自分の主張ばかりでなく、住んでる人の権利も守ってほしいです。

 

インフルエンザ騒動おわって、現実回復できてない状態のときに来日されて、さらに延びて、私自身のダメージの回復する時がない。

 

しかも、義母もね、私にいちいち相談しないでください。

46才なんだから、自分でできるよ?

私は5才と7才のお世話でいっぱいいっぱいだから、46才のことまで気にしてられません。

 

げっそりーーー

とにかく早く帰ってくれ!!

 

お付き合いありがとうございました。

もう私に余裕がありません。。。

 

今週は忙しいので、来週あたり、時間とって自分と向き合おうと思います。

嫌いな人へのイライラを手放すワーク、やってまたいと思います。