タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

へたってきた椅子のクッションを自分で張り変えてみた!DIY

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

結婚して8年目、結婚当初に買った机と椅子が古くなってきました。

 

今回はDIYでクッションの交換をしてみたのでまずはbefore&afterを!

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231021203041j:image

 

どうです?

右の方がフカフカ感が出てますよね?

座ると、全然感覚が違います!!

よくよく見るとカバーに入りきってないくらい厚みがあるんですが、普段よくよく見ることはないので許容範囲です(笑)

 

 

 

⬇️こちらで座面クッション購入。ビックモリー

 

 

 

やり方をみると、、、

①古いヘタったクッションを取り除く

②クッションを椅子の面にカット

③重ねて、不織布で包んで、椅子の裏でタッカーにて留める

 

素人の私でもできそう‼️

 

⬇️まず、はがす

f:id:lived_happily_ever_after:20231021203243j:image

 

黒い不織布で包まれていたのでハサミで切って剥がしていきます。

 

黄色のスポンジがもうペチャペチャでボロボロでした。

その下にはウレタン?みたいな素材のシートがあってこれもやや薄く。

取り除きます。

 

⬇️ハサミでカット

f:id:lived_happily_ever_after:20231021203300j:image

 

新しく買ったウレタンを座面の大きさにカット。

その後、白いスポンジもカット。

この白いスポンジは座面の大きさより大きめ(5-10センチ)にカットしておきます。

椅子を包んでいくための大きめカットです。

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231021203757j:image

f:id:lived_happily_ever_after:20231021203806j:image

 

上から不織布でくるんで、座面裏でタッカーにてバチンバチン!!

のはずでしたが、付属の不織布がうちの椅子には小さくて、仕方なく持っていた布でなんとなくくるみました(笑)

ピンクの浴衣地です(笑)

せっかくなので不織布もつかってみました。

ものすごいテキトーです。

 

⬇️カバーを元通りかぶせて、完成!!

f:id:lived_happily_ever_after:20231021203902j:image

 

時間を測っていたら、所要時間50分でした。(2脚目は20分でした)

スポンジがボロボロだったので、マスクとメガネ着用、下に新聞紙を敷いて、その上で作業しましたよ。

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231021203041j:image

 

⬇️比較

f:id:lived_happily_ever_after:20231021204056j:image

 

右の緑の椅子が、まだ張り替えてない椅子。

左の茶色の椅子が、張り替え完了の椅子。

 

茶色は横から、ピンクがチラチラしてますが、あまり見えないので許容範囲です。

 

子供の目線にはよく見えるみたいで、、、

「あ!ピンクでかわいくなったーー‼️」

だそうです(笑)

 

 

後日、もう一脚、緑を張り替えました。

所要時間なんと20分!

2回目は早い!!

 

手順がわかっているのでもう簡単でした(笑)

⬇️はがすとこ

f:id:lived_happily_ever_after:20231023151050j:image

 

⬇️古いのを取り除いたあと

f:id:lived_happily_ever_after:20231023151107j:image

 

⬇️左上→右上→左下→右下

f:id:lived_happily_ever_after:20231023151126j:image

 

⬇️大きめの布で包んでみました。

f:id:lived_happily_ever_after:20231023151159j:image

 

 

 

 

 

意外に簡単だったので、買い替えを考えている方は、チャレンジしてみて、うまくいかなければ捨てるくらいの感覚でいくと、色々エコだと思います‼️

 

今回は布カバーは洗ったのみですが、、、

クッションが復活したので、次回は好きな柄のカバーを作ってみてもいいなぁと思いました。

 

あ、でも2人掛けベンチタイプがもう一脚あったんだった(苦笑)

ちょっと大きいなぁ、、、