タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

これは何でしょう?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

ただいま年長の娘も小学校受験をしています。

 

さて、みなさん、この名前わかりますか?

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231023090019j:image

 

小学校受験にはよく出てくるしりとり。

娘が、「ほ」がない!!と言っていたので問題を見てみると、、、

 

母「え、これじゃない?『ほ』」

 

娘「これは『ほ』じゃないよ、『ぱ』でしょ?」

 

母「・・・!!!」

 

母「あーー、『パンケーキ』の『ぱ』ね? 

これはね、ママたちのときは『ホットケーキ』って言ってたんだよ?

しろくまちゃんのほっとけーき』って本あったでしょ?こういう言い方もあるから覚えておいてねー」

 

 

 

最近の子は、お店でパンケーキと書かれることが多いので、パンケーキと認識しているようです(苦笑)

お友達にも聞いたらそう言っていたので、わりとそういうお子さんも多いかと。。。

 

確かに、ホットケーキと書いているメニュー、あまり見ません。

 

 

まあ、かくいう私も、「せんまいどおし」「えもんかけ』なんて言われてもパッとわからないこともありますけど(笑)

 

小学校受験では、現在使われていないような昭和レトロな道具のしりとりがやたら多いです。

探さないと手に入らないような(笑)

使わないし意味あるのかな?と思いつつ、語彙を増やすために。

本を読んでいく上では必要な知識かなぁなんて思います。

 

もう面接は終わっているので考査のみです。

お兄ちゃんと同じ学校に入れたいので、あと、少し、お受験サポートがんばりまーす!