タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

小学校低学年オススメ かいけつゾロリ。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の2人の子供がいます。

 

小2男子は本好きです。

本人も「僕は本の虫だからなー」と自負しています。

 

まー、読んでるの、かいけつゾロリだけどね!!

 

⬇️かいけつゾロリ(はらゆたか)

 

 

そうそう、私も小さい頃、かいけつゾロリ大好きでした。

この、チョコレートじょう、持ってました(笑)

自分の子どもも読んでいるのが驚きです(笑)

 

私の小さいときは、初め、「ほうれんそうマン」という豚のヒーローみたいなのが主人公だったんですがね。

そのうち、ほうれんそうマンはいなくなり(?)かいけつゾロリシリーズが沢山でて、結構持ってました。

 

我が家は、父親も母親も本を読む習慣を持っており、父がたまに本屋さんに行く時に一緒についていくと好きな本が1冊買ってもらえるシステムがありました。

本でもいいし、漫画でもいいし、何を選んでも何も言われなかったので、自由に選んでました。

今から考えると、父は子供の興味に興味がなかったのか、好きなようにさせてくれてたのか、どっちだったんでしょう???

 

親になると、当時の親の気持ちが気になるようになりますね。

 

 

かいけつゾロリシリーズは沢山出ていて、ダジャレも満載。

ここから知った言葉も多いようで侮れません。

 

でもね、、、

かいけつゾロリを「ママ読んで!」はきつすぎる(苦笑)

 

一応、文字だけの文章もありますが、、、

漫画みたいになってるページもあるし、吹き出しで書かれてる話し言葉、効果音、などなど、、、

 

もうね、読めませんよ!!

 

小2男子は1人で読んでますが、年長女子は文字が怪しい(教えてないけど、50音表貼ってたら知らないうちに読めてる)のでよく「読んで」とせがませます。

 

いやね、無理だって!!

ひらがなふってある本だから自分で読んで!

 

 

ひらがなが読めればだいたい読めるので、家にこっそり置いておくのがオススメです。

たくさんありすぎるので、ゾロリは10冊くらい買いましたが、あとは図書館で借りています。

人気で予約しないと借りられませんけどね(笑)

 

 

私は、1才まで本当に全く、1才から狂ったように読み聞かせを始めました。

家に突然100冊の絵本を買い込み、部屋中、本だらけにしました。

その後も50〜100冊くらいを入れ替えたりしてます。

今は絵本など子どもの本が300くらいあるかな。(入れ替えてるのでそこまでの量ではないと思います)

その効果あってか、小2男子も年長女子も本が大好きです。

手に取らない日は

 

いつか、家族4人で部屋にいながらみんな読書をするという静かな空間を目指して、、、。

 

 

 

もし興味あればこちらも読んでください

⬇️

 

lived-happily-ever-after.hatenablog.com