タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

いくつかあるシャーロック・ホームたち

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の2人の子供がいます。

 

 

小2男子の小学校では英語に力を入れています。

 

小2男子は名詞の複数形を習ったらしく、、、

 

「『ズ』がつくと、いくつかあるときだね!」

 

と言っていました。

 

 

 

数日後、、、小学生に人気の「杉山亮さんの名探偵シリーズ」を読んでいた小2男子と話していたときのこと。

 

母「ママもね、推理小説が大好きでね、小学校のときはシャーロック・ホームズのシリーズが好きだったなぁー。ぜひ読んで欲しいなぁ」

 

小2男子「シャーロックホーム、、、それって何?」

 

母「え?人の名前だよ!?探偵ホームズと、ちょっぴりマヌケなワトソン君ていう助手がいるの。ワトソン君は軍医だったんだよ」

 

小2男子「シャーロックホームがいくつかあるんじゃないの?」

 

母「、、、!!ああー「ズ」がついてるからねぇーー!これは複数形のSじゃなくて、人の名前ね!(笑)」

 

子供ってほんとまっさらですね!

 

本人の前では平静を保ちましたが、あとで笑いました(笑)

 

 

こちら、簡単な漢字で書かれているので小学生におすすめ!

⬇️30年以上前にこのシリーズで読んでました(笑)