タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

英語アプリ・スピーク speak インバウンドとの英会話コース。第2部DAY6 を詳しく紹介!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

英語と韓国語の勉強をしています。

 

英語はspeakというアプリで課金して勉強しています。

 

⬇️課金した話。約9ヶ月経ちました。毎日speakしてます‼️

英語アプリspeakレビュー ついに課金しました! - タンケン blog

 

 

規制の文章の練習だけでなく、AIを使ったオリジナル会話の練習もでき、いつでもどこでもスマホさえあればスキマ時間で勉強ができます。

 

イヤホンがあれば電車のなかでも発音しないモードで勉強を進めることもできます

12月に加わった新機能により単語やイディオムの勉強は発音なしモードで良さそうです!

 

また、ハンズフリーモードがあるので、画面をタッチすることなく5-7分くらい続けて勉強できたりもします。

私はイヤホン&ハンズフリー機能を使って、洗濯物を干しながら・畳みながら、料理しながら、洗面台の掃除しながら、などの『ながら』家事にしています。

 

おかげさまで、家事がただの苦痛ではなく、わくわくの勉強の時間になりました。

超・おすすめな勉強法です‼️

 

 

 

さて、先日2023年12月末に追加されたインバウンドとの英会話コース。

一部紹介です。

 

⬇️第2部 DAY6

f:id:lived_happily_ever_after:20240105125254j:image

 

訪日客と話して、日本食をお勧めするというようなストーリー。

 

 

⬇️中学で習うような簡単な英文です。

f:id:lived_happily_ever_after:20240105125307j:image

 

構文としては簡単です。

ですが、、私が見て欲しいのはそれではありません。

『Do you eat .......? 』の文がたくさんあることに注目してほしいのです‼️

 

アメリカ在住の私の友達も言っていましたが、アメリカでは食生活スタイルとして、ベジタリアン・ビーガン・グルテンフリー・ケトダイエット・ペスカテリアン・・・を実行している人がとても多いんだそう。

生活習慣病が多いためと聞いています。

※もちろん宗教として食べてはいけないのでされている方もいます。

 

だから、ある食材を食べる人なのか食べない人なのかの食事制限の確認は普通にすることなんだそうです。

 

英語を学んでいても、実際使える英語を学ばなければ意味がありません。

その国の文化や習慣などの知識もかなり必要だと思います。

speakではこういうトレンドもチョイチョイ入れてくれるので、とても勉強になります。

 

 

これまでのコースの中にも、ダイエットという言葉が持つ意味が日本と違うということを指摘していました。

英語のdietは食事・食生活という意味、

日本語では痩せるために食事制限をしているような意味に聞こえます。

その場合は  I'm on a diet.  (私は痩せるために食事制限をしている)になります。

 

痩せることも永遠のテーマです。(笑)

日常会話で良く使いそうだと思いませんか?

 

 

 

⬇️「英語では日本語の単語の後ろから2番目の音を強調することが多い」

f:id:lived_happily_ever_after:20240105125245j:image

 

こういうのも、いいですよね〜!

感覚的になんとなく外人風に話せても、『後ろから2番目の音』なんて意識したことがなかったです。

トンカーツ、テンプーラ、タイヤーキ、オコノミヤーキ、スキヤーキですね(笑)

 

※もちろん、ナットー、スーシー、ラーメンなど先頭にアクセントがくるものもあります。

 

 

寿司やラーメンやトンカツは本当に美味しい料理とされていて、海外の人に人気のようですね。

日本人として日本の食は豊かだと思うので、よその国の人もそう思ってくれるのは嬉しいです。

 

 

⬇️【オマケ】覚えておくとよいフレーズ

Is there anything that you can’t eat?
食べられないものは何かありますか?


Do you have any allergies or dietary restrictions?
アレルギーや食事に関する制限はありますか?

 

 

レストランで聞くフレーズです。

誰かをお・も・て・な・しするときには、自分で言えるようにしたいと思います‼️

 

 

⬇️関連記事

英語アプリspeakレビュー ついに課金しました! - タンケン blog

英語アプリ speak ビジネスコース追加! - タンケン blog

英語アプリspeak ネイティブの表現 - タンケン blog

英語アプリ speak 2023年12月 新コース追加!インバウンドとの英会話コース - タンケン blog

英語アプリ speak 新機能追加!2023年12月 - タンケン blog