タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

タンケンのプロフィール

 本ページはプロモーションが含まれています

はじめまして、タンケンです。

 

私のこと

・昭和生まれの40代

・パートタイムジョブ(月2,3日で時短出勤)

・2人の子どもあり(2022年時点、小1と年中)、主人の実家で同居中

・結婚前は月1で1週間旅行をしてた旅好き

歯科医師免許持ち

・熱中しやすく冷めやすい

・お菓子大好き

・料理好き

・アニメ&韓国ドラマ好き

 

 

 

卒業してから結婚するまでの10年間ほどはバリバリ働いておりました。マックスの時はやりたいことが多すぎて週7で働いてた時もあるくらいです。

 

30代前半でIT業界の方と結婚し、2人の子どもに恵まれました。

しかし、出産とともに私に人生の転機が訪れます。

もともと数カ所の歯科医院を掛け持ちしていた私は産休育休制度もなければ(国民健康保険の加入者には存在しない制度)、フルタイムでもなかったのでフルタイム申請もできず保育園申請の点数もなく、、、、、

働きたいものの、働き続ける環境もなく、泣く泣く仕事を辞めました。

(働き方について、もっと言えば、産後のキャリアについてもっと考えておけば良かったと思うところです。また、日本という国が働き方の自由を認めていないのがとても残念でなりません)

 

また、私も夫も母親が専業主婦では育っているため、子どもは女性側がみるものという頭がありました。

(のちにこれは是正すべき点であったと思いましたが、当時は固定概念にとらわれていました)

 

2人目のときは、世間では男性の育児参加が叫ばれていたので夫に育休は取れないのか聞きました。制度上はあるがまだまだ男性で取った人はいないとのこと。(つまり、とりたくない、、、)

 

こうして、

仕事を辞め、主婦になることになりました。

(※1箇所の歯科医院のみ相談したところ、回数時間少なめOKで、生後6ヶ月から職場復活しています)

 

 

 

一日中ママで、妻で嫁(同居)。ときどき、歯科医。

そんな生活が早6年。上の子が小学生になりました。

 

 

毎日毎日ご飯作って食べさせて送り迎えして寝かしつけ、、、

自分が何者かわからなくなって暗くなることもしばしばありました😔

 

そんなときのことです。

夫婦で今後について話しており、今は子供の事でいっぱいいっぱいだけれど、10年後どうしてたい?20年後どうしてたい?と考える機会がありました。

 

子ども達が巣立って行った時、一つの役目が終わるよね。

何かやりたいことはある?やり残したことはある?

趣味は?ワクワクして生活していたいよね!

 

家にいる時間が長いと忘れてしまうこと。

それは、『自分の時間を生きること。』

 

妻になると夫を優先する、嫁になると義父母を優先する、母になると子どもを優先する。(のが求められているといいますか、、)

いつも自分は後回し。

学校にいる時間だけ、勤務時間だけじゃありません。24時間です。

主婦、頑張ってます!!

 

私だって主役で生きていたいんです。

私の人生の主役は私ですから😄

 

2023年は自分にとって挑戦の年にしたいなと思っています。

何をやるかはまだ考え途中だけど(何もできない時間が長いと、何して良いかわからなくなってくる。これ、子ども産まれてもほぼそのままの生活を続けてる主人には全く理解できないらしい)、、、10年後、20年後笑っていられるように。

 

まずは、

自分が好きなこと、

自分が得意だったこと、

なんかを思い浮かべる行為から😅

挑戦、までは道のりは遠いけど、やってみます!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。

このブログは日々のことをつらつら書きながら、主婦のみなさんを応援するブログです。

パートで働く2人のママとしての視点で色々書いていきたいと思います。

読んで、少しでも共感してくれたら嬉しいです😃

 

2023年1月、タンケン。