タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

私って何者だろう

 本ページはプロモーションが含まれています

私って何者なんだろう、はよく思います。
私も考えたことあります☺️


結果、いろんな私がいるんだなぁと。その場その場で役割が変わるだけで。

 

役割と自分自身を区別して考えるといいかもしれません。

妻として、歯科医師として、1人の女性として、娘として、姉として、嫁として、ママ友として、、、

これは役割であって、私ではありません‼️

 

では、

私はどうしたいか?


母としてはこうしたい、こうしなければと思っている
でも、私としてはこうしたくない
とか。

そのとき、役割を優先しすぎるのでなく、私を優先しすぎるのでなく、うまくバランスとって調和していくのが良いのかな?と思っています😃

 

なるべく自分を犠牲にしないで、役割と私が共存できるところを落とし所を探していく。

この作業が必要かな。

 

自分を犠牲にすると、ストレスになるし、後で恨みつらみのマイナスの感情が出てきます。

あのとき私はこうしてあげたのに、って思っちゃう。

その人が望んでいるかわからない忖度をしても感謝されない。自分がやってあげたと思っているだけで、周りの人はそんなに必要としていないことだったり。ときに聞いてみることが大事。

そもそも感謝されるためにやっているわけでもないしね。

 

自己犠牲ではなく、前向きな捉え方・考え方で、役割と自分が共存できるところを探す。

 

難しいことも多いけど、考えるのを面倒くさがらずに探していくと、きっと居心地のよいところが見つかるはず。

 

私は主人の実家で同居してるけど、義父母とは付かず離れずの関係。キッチンとリビングは分けてあるけど、あとは共通。

少し距離を保っている方がお互いに楽なんだ。嫁として最低限。ときには意見もいう。

もちろん伝え方には注意して。敬意は忘れずにおかしいなと、理不尽だと、思うことは伝えてます。

 

また、ママとしても。

寝る時間はなんとなく決めていて、そこからはママの時間なんだよーって伝えてます😅

ママも自分の好きなことやりたいしやる時間もらって当然なのよ〜って

だから、我が家では、8時〜8時30分くらいの寝る時間のあとはもうママの時間。

子どもが6歳と4歳になり、真剣に伝えたら、わりと部屋から出ずに2人で寝てくれるようになった。ありがとう😊