タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳の投げキッス❤️

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 年長女子が突然、、、 「ちゅばっ❤️」 投げキッスをしてきました。 ※以下、ドラクエを知っている方はなんとなくそんな感じで読んでください。知らない方はスルーしてくだ…

通帳記帳

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 とらたぬ皮算用が大好きです(笑) 通帳記帳ってしてますか? 私は忘れてしまい、すぐに半年分まとめられてしまいます、、、。 オンラインで見てもいないから、不正があったときに全く気がつけない、、 自分…

息子2回目インフル、こうしたら家族は無事だった!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 パパ、私、小2男子、年長女子の4人家族です。 この度、息子が今年2回目のインフルにかかりました。(泣) 家族は無事です。 頻繁に手洗い、家でもマスクしてました。 私は何かあると困るので一緒の部屋で寝…

今年2回目のインフルエンザ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 10月の初め、、、 小2男子が初発で→パパ→年長女子と、3人かかりました。 インフルエンザA型。 私はなんとか凌ぎましたが、3人のお世話でものすごく疲弊しました。 代わる…

東京018サポート 続編。 申請不備の連絡がきた

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の2人の子供がいます。 我が家は東京都に住んでいるので、東京018サポートの対象です。 2人いるので6万円×2=12万円支給される予定です。 私は9月に申請が始まってわりとすぐに、申請を行いました。…

ポケモン刺繍 ワンパチ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモン刺繍にハマっています。 今回はワンパチ。 ※図案は拝借したものがありますが、見ながら適当に書いているのと、商用しないので許されるかと思います。 大きさは幅8センチほどです。 すべて1本取り。 …

ポケモン刺繍 カイオーガ!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモン刺繍にハマっています。 今回作ったのはこちら! ⬇️カイオーガ! 伝説の海ポケモン、カイオーガです。 前回の空ポケモン・レックウザに続き伝説ポケモンです。 ⬇️ 緑のレックウザ ポケモン刺繍 - タ…

チップスター×マリオ コラボ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 先日、初めてマリオの新作ワンダーをやりました。 今年10月に発売された久々の新作、スーパーマリオワンダー。 コラボ商品、これ、美味しいです❤️ ⬇️ワンダー味 チップスターのワンダー味です(笑) 紫色な…

自動販売機でチャレンジメニュー。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 自動販売機で買うのは100%お水です。 普段、200ml程度しか入らない水筒に家で作ったお茶を入れて持ち歩いています。 ルイボスティーです。 もちろん忘れたりして飲み物を買うこともあり、仕方なく自動販売機…

コミュニケーション不足が嫌いの素?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 先日、「苦手な義姉が実害あって嫌いになりました」「嫌いを手放すワーク〜シャドウワーク〜をやってみた」という記事を書きました。 海外駐在中の義理の姉。普通こんなに長期滞在するものなの? - タンケン…

半條佑って誰?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語をduolingoというアプリで勉強しています。 このduolingoデュオリンゴは、広告つきの無料版で使わせてもらっています。 広告も沢山入りますが、一応、1単元3-5分に1回入る形で、切れ目がいいのでとく…

ミスド×ポケモン コラボ 2023年11月

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンとドーナツが好きです❤️ お正月以来のコラボです。 またまたきました! ミスド×ポケモン!! ポケモンもドーナツも好きな私は毎回、シーズンに何回か買ってます(笑) 子供も両方好きなので、みんな…

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー その6 我が家で満足度の高かったアトラクション

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子連れディズニー、ついにデビューしました! 行ったのは平日です。 小2(7歳)息子の小学校が休みのタイミングで、夫は有給、年長(5歳)娘は幼稚園を休みました。 今回は、「ディズニーランドとはこういう…

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー その5 実際どう回ったか

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子連れディズニー、ついにデビューしました! 行ったのは平日です。 小2(7歳)息子の小学校が休みのタイミングで、夫は有給、年長(5歳)娘は幼稚園を休みました。 今回は、「ディズニーランドとはこういう…

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー その4 おすすめアトラクション調査(ママ友調べ)

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子連れディズニー、ついにデビューしました! 行ったのは平日です。 小2(7歳)息子の小学校が休みのタイミングで、夫は有給、年長(5歳)娘は幼稚園を休みました。 今回は、「ディズニーランドとはこういう…

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー!その3・持ち物編

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子連れディズニー、ついにデビューしました! 行ったのは平日です。 7歳息子の小学校が休みのタイミングで、夫は有給、5歳娘は幼稚園を休みました。 今回は、「ディズニーランドとはこういうものだよ」の社…

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー その2 行く時間

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子連れディズニー、ついにデビューしました! 行ったのは平日です。 7歳息子の小学校が休みのタイミングで、夫は有給、5歳娘は幼稚園を休みました。 今回は、「ディズニーランドとはこういうものだよ」の社…

社会科見学!7歳5歳子連れディズニーランド、デビュー!その1・心構えと事前準備

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子連れディズニー、ついにデビューしました! 行ったのは平日です。 7歳息子の小学校が休みのタイミングで、夫は有給、5歳娘は幼稚園を休みました。 まず、、、私はディズニーランド、超初心者です。 夫もで…

ポケモン刺繍 リザードン完成!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 子供の影響でポケモンが好きです。 小2の息子のリクエストでリザードンを。 ※図案は拝借したものがありますが、完全にフリーハンドでリザードンを描き、商用しないので許されると思います。 ⬇️完成! ⬇️グラ…

英語アプリspeak ネイティブの表現

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語をアプリで勉強しています。 英語はspeakというアプリを課金して使っています。 このspeak、AI講師と会話ができます!! まるでネイティブと話しているような、、、 それでいてAIなので、間違っ…

パンケーキって夜ごはんにしてもいいですか?

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 毎日の夕飯を考えるのって大変ですよね?! 月曜日に買い出しに行きますが、 買い物の前に、平日5日分の献立を決めてから買いに行きます。 月曜日の買い物で金曜までもた…

苦手な人・嫌いな人への気持ちを手放すワーク シャドウワーク

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 嫌いな人ってあんまり居ないんですけど、義姉が嫌いです。 実害があって、嫌いになりました。。。 一時滞在が長すぎるのが1番嫌ですけど、私たち夫婦へのねたみ・お返しの要求・感謝の要求がすごいことから…

小学2年生の修理 定規が折れてしまったら。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 我が家の小2男子。 物をよく壊します(泣) 2年生になり、筆箱に定規を入れてから、、、4本目です。 1本目、「グニグニしてたら曲がった」 直線をひくためのものが曲がっ…

語学アプリ Duolingo デュオリンゴ デュオの顔が変になった!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語はspeak(課金)で、韓国語はduolingo(課金せず無料で)で勉強しています。 どちらもスマホのappです! duolingoですが、、、263日連続になりました。 毎日ほんの少しでもいいから、ほそーく続けていま…

洋梨 切ったらメチャクチャ硬かったのでコンポートにしてみた。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ふるさと納税は、お米かフルーツが定番です。 私が毎年選んでいるのが、ラフランス。 山形県天童市(てんどう)でかれこれ8年くらいはお付き合いさせてもらっています。 (私は2013年頃からふるさと納税制度…

5歳の言い間違い?かと思ったら私の勘違いだった!夜空の北斗七星

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の子供がいます。 年長女子は言い間違いが多いです。 先日は話です。 星の話をしていたのに突然、、、 年長女子「ふゆのさんかくってしってる?」 母「よく知ってるね、冬の大三角だよね」…

オードリー・タン

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 オードリー・タンは最近の天才たちの1人だと思っています。 今回読んだ本はこちら。 自伝のような感じでらサラッと読めます。 ⬇️ 「オードリー・タン」の誕生 だれも取り残さない台湾の天才IT相 作者:石崎 …

プロント×ポケモン コラボ

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ポケモンが好きです❤️ 10/12から始まっていたようです、Switchのソフト、『帰ってきた名探偵ピカチュウ』の発売記念コラボですね! 知りませんでした(泣) ポケモンセンター全然予約取れないから、プロント…

健康診断、好きな人、手を挙げて!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 病気の早期発見のために定期的なチェックをしてもらっています。 年をとった時に体が動かないと全然楽しめない!! なんらか病気なったら家族は?子供は? そう思って、病気の早期発見のため、結婚してから…

昨日はハロウィン!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 昨日は年長女子と一緒に商店街のトリックオアトリート!に参加してきました。 子供が トリック オア トリート! と言うとお菓子をくれるイベントです。 スーパーに売ってる大袋に入った細かく個包装されてる…