タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

オードリー・タン

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

オードリー・タンは最近の天才たちの1人だと思っています。

 

今回読んだ本はこちら。

自伝のような感じでらサラッと読めます。

⬇️

 

え?

オードリー・タンって誰だっけ?

という方に簡単に説明すると、、、

マスク騒ぎで有名になった台湾の若きデジタル担当大臣です。

日本のテレビにも出演したことありますね!

世界一受けたい授業

 

彼の作ったマスクマップで、台湾はマスクの買い占めなどの騒ぎが収まり、国民が安心して過ごすことができたそう。

そのマスクマップも考えからたった3日で、ホワイトハッカー集団とプログラムを作ったというから、ホワイトハッカーに呼びかける力もすごいです。

 

ギフテッドとして生まれて、幼少期から哲学的。

穏やかな性格は、お金よりもみんなのためになることを考えてて素晴らしいなー。

こういう人こそ政治家になって、発信してくべき。

しっかり政治家にしてる台湾は安泰だなーと思わせる人物です。

 

ご両親も、子供を信じる力が力強い。

子供がこういうふうになったら、同じようにできるかなーなんて妄想してました。

 

色々学ぶところの多い人物のようです。

他にも彼女についての本、読んでみます。

トランスジェンダーを公表しており、性別欄には『無』、第3称は『彼女』と呼ばれることを好みますという本人のブログの文章より、彼女と書きました)

 

ちなみに、この本、とっても読みやすいのですが、、、

表紙のイラストが素敵❤️

花や草木でオードリー・タンの顔が描かれています。

台湾古来の民族を反映した彼女の考えを東映しているのかな。

素敵な絵です。