タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

インフルエンザ かかりにくくするには?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

先日、小2男子→パパ→年長女子と4人家族中3人がインフルエンザにかかりました。

 

我が家では感染性のものをもらってくるのは小2男子です(泣)

 

おそらく、手洗いがあまい。

(というか、してるか怪しい時が多い)

 

家にいる時は私がうるさくいいますが、1番大切な食事の前に手洗いをしていないんだと思います。

とくに学校で食べるお昼ご飯時。

 

家で食べる様子をみても、ところどころ手を使っているような気が、、、

 

もうマスクも外して5ヶ月も経ちましたし、小学生でインフル流行させないのはなかなか難しいのだと思います。

 

そんなこんなで、2日の時差をおいて、小2→パパ→年長と熱発。

私だけ、発症しませんでした。

 

今回、どのように気をつけたのか備忘録も兼ねて記したいと思います。

 

 

インフルエンザ対策〜家族がかかっても罹らないぞ!〜

 

1.感染者を部屋に隔離

2.感染者と寝室をわける

3.家の中でもマスク、部屋は窓開けて換気

4.手洗いは石鹸で丁寧に

5.ドアノブや照明スイッチの消毒(とくにトイレ)

6.感染者の食器など触るときはゴム手袋

7.顔を触らない

8.水分を摂る(1時間にコップ1杯200mlが目安)

9.湯船に入って体を温める、ストレッチなど

10.昼寝する!(少しでいいのでリラックスする時間を持つ)

11.非感染者は毎日、感染者は2-3日に1回順番最後にお風呂に入る

12.食べ物は直接手で食べない(本来、手で食べるものもお箸やフォークなどで食べてました)

 

 

我が家は普段、①パパ1人(ベッド) ②ママと子2人(ベッド3台) の2部屋に分かれて寝ています。

 

初発が小2男子だったので、年長女子をパパの部屋に連れて行き、2:2で分かれて寝ることになりました。

 

簡易お布団を1組持っているので、パパのとなりに敷いて年長女子は初めてのペアに楽しそうでした。

 

私は、インフル陽性の小2と一緒に寝ることになるので、マスクをつけたまま横を向いて、なるべく子供の方に顔を向けないようにして寝ました。

平日の発症だったので、私より仕事日の多いパパに罹らないようにパパから遠ざけたつもりでした。

 

2日後にパパが発症。

あれ?接点少なかったはずだけどなぁ、、、

でも、39℃あるからおそらくインフルだろう、、、

 

今度は、寝る場所をパパとママがスイッチします。

インフル組男子とまだ元気組女子です。

 

インフル隔離部屋で食事も摂ってもらい、トイレとたまにのお風呂以外は、隔離部屋にいてもらいました。

 

小2男子は40℃あったときは大人しく寝てましたが、回復したらもう有り余ってしまい、色々やらかしたり壊したり大変でした、、、

でも、頑張って、部屋をなるべく出ないでくれました。

 

私が、食事(運びや洗い物含む)も掃除も洗濯も消毒も全てしていたので、完全な濃厚者。

私も発症していないだけで何か持っているかもしれないので、年長女子もかかったら大変!と、日中マスク、寝る時もマスクをしていました。

 

パパが発症してから2日後、こんどは、年長女子がお熱。

でもなんだか元気は元気でした。よかった。

 

ちょうど、小2男子が隔離期間明けたタイミングでの発症だったので、子供2人の寝る場所をチェンジ。

 

なんかもうクタクタです、、、。

ベッドシーツ一式やパジャマは、汗かいたら洗う。

明けたら洗う。

寝る人が変わるタイミングで洗う。

 

洗い物だらけでした(泣)

ドラム式洗濯乾燥機を普段から使っていますので、フル回転。

近所のコインランドリー使いたかったですが、万が一、他の人にうつしてもなぁ、、と諦めました。

 

洗い替えをそこまで持っていないのでちょっと大変でしたね、、、

ミニマムにするとこういうときに計算狂う。反省。

 

 

まあ、そんなこんなで、なんとか乗り切りました。

私が倒れたら誰が看病するんだ?!と言う感じで気合いだけでやってましたね。

 

本当は感染者がマスクをする方が有効なんですが、そこは子供、言うことを聞いてくれません(泣)

仕方なく、非感染者の私がずーっとマスクでした。

 

隔離、マスク、手洗いは基本とすると、

寝るときマスク(喉の乾燥予防にもなる)

手で食べない

昼寝で体力回復

水分摂って喉を乾燥させない

が良かったのかな?

 

寝てる時、喉が乾燥してくるからその時にウイルスが入ってきやすい気がします。

イメージですけど(笑)

そして、免疫上げるためーーって自分の好きなチョコは欠かさず食べてました。

 

自分への備忘録と、今まさにインフルと戦っている方の参考になれば幸いです。