タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

非接触体温計の落とし穴 Loになる

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

現在も毎日、幼稚園に登園するために子供の体温を測っています。

 

接触式の体温計は1秒もかからないので、動く子供のお熱を測るのにとても重宝してました。

 

⬇️1秒もかからない

 

 

ですが、、、冬の我が家では困ることが!!

 

室温が低いと、何度測っても『L o』と表示されてしまいます!!

 

接触式の体温計は高温に出やすい傾向がある欠点がありましたが、そもそも寒いところで測れないとは(泣)

 

※ちょっと高めに出るイメージ(いつも微熱?)ですが、本当に体温高いとき(38℃超え)はピーピー鳴るので、その辺は安心です。

 

ちなみに、室温が温まってくると測れたり、機器自体を懐に入れたりして温めてから測ると測れたりしました(笑)

 

 

 

コロナが始まったとき、子供2人はまだ3才と1才でした。

現在は7才と5才。

 

もうワキでも測れますので、この度はワキで検温する体温計を購入。

 

安心の医療メーカー、テルモさんで購入です。

近所のこどもクリニックで使用しているものをジーッとみて覚えて、Amazonさんでポチ(笑)

 

⬇️テルモ、20秒で測れます。

 

 

20秒で予測、信じられなければ10分そのままで実測、2パターン測れるスグレモノです‼️

 

今度からは怪しいときはこっちで測ろうっと。