タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

4才でもできるボードゲーム ブロックス

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2と年長の子供がいます。

 

本日は、1年前、つまり子供が小1と年中だった頃に我が家で流行っていたボードゲームをご紹介します。

2人とも早生まれだったので、6才と4才でした。

 

おすすめはブロックス

手持ちのいろんな形のブロックを全て置くという陣取りゲームです。

なるべく沢山置けた人の勝ち。

 

当時4才だった娘でもルールを理解できて、かなりハマりました。

 

⬇️ブロックス

 

 

プレイ人数は1-4人、4人がベストです。

1人で行う場合は、全部のブロックを置けたら成功。

2人で行う場合は、1人2色のブロックを置きます。

3人の場合は、1人1色で、残った1色のブロックを3人のプレーヤーが交代で置いていきます。

 

 

置き方のルールは簡単です。

 

ブロック同士が接さないように、カドとカドを合わせるように置くだけです。

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20231017212440j:image

 

⬇️四つの角からスタート!

f:id:lived_happily_ever_after:20231017212517j:image

 

⬇️きれいに交差した方が向こうまで行ける

f:id:lived_happily_ever_after:20231017212529j:image

 

⬇️だいぶん置けるところがすくなくなりました

f:id:lived_happily_ever_after:20231017212541j:image

 

⬇️うわぁー終わり!

f:id:lived_happily_ever_after:20231017212559j:image

 

⬇️残ったブロックの◻︎の数で勝敗が決まります(図は5)

f:id:lived_happily_ever_after:20231017213200j:image

 

 

これ、ハマります(笑)

私はもともとパズルゲームが好きなので子供とずーっとやってました。

(テレビゲームならテトリスとかぷよぷよとかそういう系、紙面でのイラストロジックも好きです)

 

パパはこういう系はあまり好きではないらしく、すぐに飽きてしまいました(苦笑)

 

実はこれ、我が家4人全員コロナ感染して自宅療養になったときに、一日中ずーっとやっていたゲームです。

調子がよくなってからすぐに注文し、Amazonさん置き配でお願いしました。

 

シンプルですが、4才から40才まで楽しめました‼️

しかも、4才の置き方が思いもよらなすぎて、負けることも。

く、、、くやしぃ〜〜〜

 

子供たちも、勝てることもあるので飽きずにできました。

まあ、私が全てのブロックを置いて勝つことが多かったですけど。(大人気ないから本気)

 

テレビゲームはちょっと、、、だけど、家族で楽しみたい!

というボードゲームをお探しの方にはピッタリだと思います。

 

買ってから一年経った今も、頻度は減ったもののまだまだ現役です。

先日は、食後のデザートを賭けてブロックス大会をしました。

 

明日、子供の友達がきたら混ぜてもらおう(笑)