タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

昨年はマカロニリース 子供と手作りクリスマスリース

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の2人の子供がいます。

 

今年はパンリースを作りました。

⬇️

パンリース 子供と一緒にクリスマスリース - タンケン blog

 

昨年はマカロニリースでした。

当時は小1男子と年中女子でしたが、上手に作れましたよ!

 

⬇️準備するもの

f:id:lived_happily_ever_after:20231128192440j:image

 

【準備するもの】

ダンボール(お好きな大きなのドーナツ型にくりぬく)

マカロニ(お好きなもの、3種類くらい集めると可愛いです。オススメはペンネとファルファッレとコンキリエ)

木工用ボンド

金スプレー

飾り(松ぼっくりやリボン)

 

 

ほとんどの材料が、家にあるか100円ショップに売ってます‼️

松ぼっくりは拾いました(笑)

 

金スプレーだけAmazonで買いました。

ホームセンターにも売ってます。

 

 

では、完成品、いきますよーーー‼️

 

ジャン!!

⬇️完成品

f:id:lived_happily_ever_after:20231128210151j:image

 

なかなか良いでしょう?

左のは、当時小1の息子が作ったもの。(直径28センチ)

右は、くり抜いたダンボールで私が作ったものです。(直径13センチ)

当時4歳で年中だった娘が作ったものは下の写真の1番右下のリボンが多めのものです。

 

 

⬇️作り過程

f:id:lived_happily_ever_after:20231128210200j:image

 

 

【作り方】

ダンボールを好きな大きさにくりぬきます。ヒモを通す穴も忘れずに!

配達で届いたダンボールでOK。

コンパスがなかったので、大小2つの丸いものを置いて周りをぐるりと線引きます。

くりぬきはカッターが綺麗です。手を切らないように注意!

どうせ見えないので適当で大丈夫ですよ!

 

②マカロニを用意して、ボンドで貼り付けていきます。

まずダンボールに隙間がないように並べて、上に重ねて2段にすると良いですよ!

ヒモを通すところが上になるので意識してくださいね。

ヒモを通す穴は一部だけでも埋まらなければ大丈夫。

自由に好きにマカロニを置いていきます。

楽しそうでした(笑)

 

③ボンドが完全に乾くまで2日ほど置きます。

 

④晴れた日に外に新聞紙を引いて、スプレーしまくります。

作業なので、汚れてもいい服で!

マカロニとマカロニの隙間やペンネ(筒状)の中も金色になるようにスプレー。

ここの部分は子供が吸うといけないので、離れたところから見てるだけにしてもらいました。

風がある日はやめた方がいいかも、、、。(手が金色になったり、風向きによっては自分にかかります)

その後、乾くまで2日ほどおきます。

 

⑤飾りつけして完成‼️

私は、100円ショップでリボンと鈴の飾りを買いました。

ボンボンは家にあったのでそれを使いました。

ただの長いリボンをリボンの形にしたものを沢山作って、、、

拾った松ぼっくりに鈴をボンドつけて、それらしい飾りに。

完成品も売ってますが、子供たちが松ぼっくりを拾うのを楽しんでいたのでせっかくなので作ってみました〜

 

 

昔、これも母と作ったことがあり、思い出してやってみました。

我が母はいろんなことしてくれてたんですね。

ありがたいです。