タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

今が旅行にお金かける時!

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

GW前半が終わったと思ったら、夏休みの計画です(笑)

 

我が家はGW前半は、秩父へ。

後半は私の実家にステイです。

 

今、2人の子供が8歳男子・6歳女子。

私たちは40代前半。

 

人生について夫婦で話し合い。

 

夫:「人生は思い出作りだなーって最近考えるよ」

 

私:(お、なんか深いこと言い出したな、、、)

 

夫:「最近さ、転職するかどうか考えてたじゃん。自分だけじゃなくて、家族全体のこと考えてさ、楽しい人生ってなんだろうってほんと考えるよ。子供たちもあと何年かしたら親になんか寄ってこないよ」

 

私:「そうね、子育ての1/3はもう終わったもんね。手をかける時期の終わりが見えてる。あとはだんだん手を離していって、目でみてる時期」

 

夫:「ほんと、今だよね、子供と楽しむのは。体が効かなくなったら一緒に旅行なんてできないよね」

 

私:「うん、そうだよ。お金に余裕があっても身体が健康でないと何もできないよ」

 

と、2人でカラムーチョ食べながら、人生について語りました。

夫と同じ方向性で良かった。

 

数年前だったら、彼は自分のことばかりでしたが、最近はすごく変わった。

自分だけでなく、家族全体のバランスに目を向けてくれるようになった。

私が仕事を増やそうとすることについても、理解がある。

再三言ってましたからね、「私はあなたをサポートするために生きてるんじゃない。私も1人の人として仕事したい」って。

 

私は、働き方がフリーだったために保育園に預けられなかったクチなので結構きつい言い方をしてしまいます。反省。(社会保険雇用保険に加入されている正社員の方には理解されませんが、保険の労使折半もなければ産休育休もない。挙句に保育園も点数が低すぎて入れませんでした)

でも、昔の夫は、自分は働いてるんだからワンオペ当たり前でしょってな人だった。

1番大変だったときに手伝ってもらえなかった恨みはありますが、、、チャラでいいかも。

 

 

カラムーチョがなくなった頃、私たちは

『親が40代前半・子供が小学校低学年の今こそ、旅行など体験にお金をかける時期』だと判断したのです。

我が家は上が男の子なので、中学生になったらきっと家族旅行なんて行きたくないだろうな、、、と(泣)

まあ、8歳の今でも、『いないいないばあして!』ってせがまれますけどね、、、

あと3年もすると、今まで1人で生きてきた風なこと言い出すんだろうなぁ(笑)

 

そもそも結婚や出産が早ければタイミングが違ったのでしょうが、そればっかりは操れませんからね。

 

今できるベスト解を探して。