タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

健康に投資、週2回の夫婦のルーティン。

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

人生80年とすると半分は過ぎましたアラフォーです。(オーバー40の方が正しい(泣))

 

日本の

平均寿命が男性81.4才  女性87.4才

健康寿命が男性72.7才   女性75.4才

 

 

まずは健康!

健康あるのみです。

 

体感からすると、、

ピンピンころりは周りの人としては置いて行かれた感じがするお別れなのですが、

本人としてはとても良い死に方だと思います。

 

病気で少しずつお別れの気持ちが出るのも悪くはないな、なんて思います。

いつも居ることが当たり前になってしまうと、感謝の気持ちが出にくいです。

ああ、この人とはお別れなんだなと思うと感謝しか溢れませんでした。

この点において、病気は周りの人の気持ちに準備させてくれる。

 

寝たきりで誰かに迷惑かける(トイレに行けないのを手伝ってもらうのは切ない、、、)時間はない方がいいなぁーなんて思ってしまいます。

 

我が家でも、祖父母の介護を母がしてるのを見てたこともあるので、自宅ではなく誰か他の人に介入してもらったり、デイサービスや施設なんかも有難いのも知っています。

 

不自由な時間がなく突然コロリ。

私はこれが良いです。

あまりに早い年齢だと、周りが準備する前になってしまうので困りますけど、、、。

 

 

さて、長く健康でいられるためにできること。

健康への投資です‼️

 

今年の夏、同い年の夫と一念発起。

週に2回走っています。

距離にすると3キロくらいですが、始めたときよりかなり楽に走れています。

なるべく排気ガスを吸わずに済むところを狙って走ってます。

 

2人で話したことは、、、

子供が巣立ったあと、何する?

旅行したいよね、でも2人での老後に体が動かないと何もできないよね!

→健康でいるために、健康に投資をしよう。

 

具体的には、運動と食事。

 

食事は、彼曰く、結婚してから肌のカサカサが出なくなったとのこと。(夫はアトピー傾向あるので食生活が悪いとすぐに出る)

うちの子供たちも今のところ入院もなく健康そのものです。

 

ありがたや〜ありがたや〜

 

そして、この週に2回の走る儀式。

夫婦の仲を保つためにも有効だと思います。

仲間意識が増えました。

 

私と夫は、友達みたいな夫婦なので、会話はかなり多いです。

でも、喧嘩も多いです。

週2回走ると決めてから、わりと喧嘩もなくなりました。

気まずいですからねー(苦笑)

 

でも、喧嘩してても、一緒に走るルーティンは続けてます。(こういうのを破ったらもう終わりですよね)

そのうち、どうでもよくなって、仲直りしてる。

そんな感じになっています。

いかにどうでも良いことで喧嘩してるのかわかりますね、、、

 

1人ではモチベーションが続きませんが、2人でやってるとノルマ的に走らなきゃになるので、それも頑張れる理由です。

 

半年続きました。

夏とは違いかなり寒くなってきましたが、頑張りまーす‼️