タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬかと思った、、、駅での階段での出来事

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 お仕事の日は電車を使います。 電車を降りて、2階にある改札へ階段を登っていたときのことです。 前(というか横から)ドンっと大きな男性がぶつかってきて、後ろに押されて階段落ちかけました、、、 幸い、…

韓国ドラマ 復讐のカルテット レビュー(ネタバレなし)

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語と英語をアプリで勉強しています。 韓国語はデュオリンゴduolingoというアプリを使用しており、もうすぐ1年です。 韓国語の勉強として韓流ドラマを観ています‼️ (ただ観たいだけという噂もありますが…

アナスタシアの眉パウダー コスパ、日中の持ち、ともに最高‼️

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 基本ナチュラルメイクです。 いや、嘘つきました。 ナチュラルメイクではなく、手を抜いているメイクです。 基本、眉しか描きません。(泣) もともと自前の眉毛も揃っていて本数もあるのと、2年前のマスク…

リュウジさんのバズレシピ 至高の手羽先

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 強要されると嫌ですが、基本的に料理は大好きです❤️ 一年前くらいに義兄に教えてもらったバズレシピ。 リュウジさんです。 ※私は味の素は家で使わないので、代用で茅乃舎のだしを使用しています。 ⬇️茅乃舎…

大根、、、?年長女子の言い間違い

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 我が家の年長女子は言い間違いが多いです。 ほんと、心配になるくらい(笑) 先日も、、、 習い事のダンスで、普段と違う女の先生が来た時のこと。 そんなとき、代…

推しの子 実写化、、、

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ついに、、、あの漫画が実写化!! ⬇️東映さんのホームページ 【推しの子】|東映[映画] お友達との間では今のところ「悲報な感じ」で通っています(苦笑) 私はイメージもなにも役者さんをしらないので、…

BOT GPS BOTトーク 1年半使ったレビュー 

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 現在私立小学校に通う2年生の息子と、近所の幼稚園に通う年長の娘がいます。 小学校に上がるタイミングで子供に携帯かGPSか持たせるのに悩んでいる方がいたら、少しは参考になるかな?と思って書きます。 最…

マクドナルド×すみっコぐらし

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 1月入ってから、ハッピーセットはすみっコぐらしとおさるのジョージです。 すみっコぐらしのメモ紙やミニ封筒など、とっても可愛らしくて、、、子供を誘って行っち…

池上彰の世界の見方 15歳に語る現代世界の最前線 レビュー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 読書が好きです。 最近読んでいた本です。 またまた池上彰さんのシリーズ。 この世界の見方シリーズは池上彰さんが学校に出向いて、中高生に授業したのをまとめた本です。 2015年に出版されたものですが、世…

窓のブラインド ササッとお掃除 ちょっとの工夫で劇的に楽になりました!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ほこりアレルギー体質のため、掃除はまめにしています。 お部屋にほこりが溜まってくると喉が痛くなるシステムを体が備えています(苦笑) 掃除しないとすぐに調子悪くなります(泣) ブラインドって結構ほ…

子供のジーンズリメイク刺繍

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 昨年から刺繍を始めて、小2男子と年長女子の子供がいるので、ポケモン刺繍に凝ってました。 ポケモン刺繍はポケモンが好きなのでとても楽しいです! 初心者ながら、お花の刺繍も好きです❤️ そこまで上手くな…

duolingoで勉強!韓国語検定 TOPIK を受けようかと思ったけど、ハードルが高い!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語と英語をアプリで勉強中です。 韓国語はduolingoというアプリで勉強しており、この2月で1年経ちます。 韓国ドラマがなんとなく聞けるようになってきているので、どれくらいできるようになったのか数値…

ペントハウス2

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 韓国語と英語を勉強しています。 韓国語はduolingoというアプリで学んでいます。 現在、課金なしの330日目です‼️ ハングルを書く練習はしていないので書けませんが、なんとなく読むことはできます。 (え、3…

2024年、ジュニアニーサ、解約しました。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2と年長の2人の子供がおり、2019年からジュニアニーサの積立をしてました。 2020年頃、2023年末でジュニアニーサ制度がなくなることが決まり、色々条件の変更があったので出口戦略が余儀なくされました(…

呪術廻戦の力の入れようってすごい

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 アニメや漫画が大好きです❤️ そういえば、、、1月4日の朝日新聞に載ってました。 新刊の発売日だったようです。 呪術廻戦大好きな夫に写メしたら、「発売日だからだねー」って。 ⬇️2024年1月4日の朝日新聞 …

英語アプリ speak  訪日客との英会話コース 第3部ショッピング編 レビュー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語をアプリで勉強しています! 英語はspeakというアプリを課金して使用し、10ヶ月がすぎました。 ⬇️課金した話。どのコースにするとよいかの目安も書いてます 英語アプリ・スピークspeakレビュー …

辛いモノ好きさん必見!!川崎のニュータンタン

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 適度に辛いモノが大好きです❤️ 神奈川県は川崎市のニュータンタンメン本舗。 お店には入ったことないですが、店頭でも食べてみたい味。 ⬇️ニュータンタン サッポロ一番 元祖ニュータンタンメン本舗監修 タン…

楽天カードの解約方法 チャットで楽々

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 最近、楽天経済圏から抜け出しました。 クレジットカード、何枚持ってますか? そして、それは全て使っていますか? 楽天カード、楽天市場でお買い物するときにポイントがたくさんつくということで、作りま…

GODIVA 最中は70代女性にめちゃくちゃ喜ばれた‼️

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘い物が大好きです❤️ お年賀のお遣い物にしました、GODIVAです。 私自身もまだ食べてなかったので、どんな味か確認しました(笑) ⬇️GODIVA 最中(写真は4つ入り) ⬇️白餡、小倉餡の2種類 ホワイトチョコレ…

ドクターストーン 少年ジャンプで掲載されてた科学漫画

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小学生の頃は、科学実験クラブに入っていましたリケジョです。 中学からは都内私立女子校だったため、残念ながら科学実験部はありませんでしたが、 高校生の頃、化学にハマり、理科室で実験もさせていただい…

2024年1/11〜ミスタードーナツ×GODIVA コラボドーナツ!!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 ドーナツ大好き家族です。 2024年1/11、 ミスタードーナツからGODIVAコラボのドーナツが発売されます!! 第一弾ということは第二弾もあるでしょう。 乞うご期待です❤️ ⬇️美味しそう ⬇️ミスタードーナツさん…

おかげさまで1周年

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 日々あったことの毎日更新を目標にしています。 blog始めて1年が経ちました! 改めて私の自己紹介をさせていただきます❤️ ⬇️以下、一年前に書いたもの 私のこと ・昭和生まれの40代 ・パートタイムジョブ(…

東海地方限定 GODIVA 赤味噌クッキー

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 甘いものが大好きです❤️ お年賀で頂きました! 赤味噌ミルククッキー。 。。。ちょっぴり攻め過ぎ感を感じます、、、 東海地方限定だそうです。 納得(笑) ⬇️味噌コラボ お味は、『あ、味噌だな』って感じ…

いくつかあるシャーロック・ホームたち

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 小2男子の小学校では英語に力を入れています。 小2男子は名詞の複数形を習ったらしく、、、 「『ズ』がつくと、いくつかあるときだね!」 と言っていました。 数日…

英語アプリ・スピーク speak インバウンドとの英会話コース。第2部DAY6 を詳しく紹介!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語の勉強をしています。 英語はspeakというアプリで課金して勉強しています。 ⬇️課金した話。約9ヶ月経ちました。毎日speakしてます‼️ 英語アプリspeakレビュー ついに課金しました! - タンケン …

英語アプリ・スピークspeak 2024年1月 新コース追加! 薬局や家事で使える英会話編

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 英語と韓国語をアプリで勉強しています。 英語はspeakというアプリを課金して毎日使用しています‼️ speakは年額3万円ほどで英会話の練習(AI講師とのオリジナル英会話も!)できるスマホアプリです。 スキマ…

アクアビーズにハマってます!

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子がいます。 昨年のクリスマスに、年長女子がサンタさんからもらったものは鉛筆とアクアビーズでした。 実は、年長女子が欲しがったものは、、、 鉛筆!(笑) 母である私は、「鉛筆ならマ…

2024年からの新NISA、楽天証券→SBI証券へNISA口座をお引越し

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 20代の頃から投資信託やってます。 現在アラフォー、いや、オーバー40です(泣) 2023年12月になってから、新ニーサについて真面目に考えだしました! これまでは楽天証券でやってたのですが、先日、楽天カ…

百人一首

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 小2男子と年長女子の2人の子供がいます。 お正月といえばカルタ取り! 小2男子は百人一首がお好き。 勉強は全然やらない彼ですが、、、 現在、100首すべて覚えています。 しかも、番号まで。 (詠み人までは…

健康に投資、週2回の夫婦のルーティン。

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。 人生80年とすると半分は過ぎましたアラフォーです。(オーバー40の方が正しい(泣)) 日本の 平均寿命が男性81.4才 女性87.4才 健康寿命が男性72.7才 女性75.4才 まずは健康! 健康あるのみです。 体感から…