タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

BOT GPS BOTトーク 1年半使ったレビュー 

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

現在私立小学校に通う2年生の息子と、近所の幼稚園に通う年長の娘がいます。

 

小学校に上がるタイミングで子供に携帯かGPSか持たせるのに悩んでいる方がいたら、少しは参考になるかな?と思って書きます。

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです。

 

 

息子の通う私立小学校は、電車を使います。

乗り換え1回あります。

我が家は最寄りの駅までは徒歩で5分ほどです。

 

携帯を持たせるか、GPSを持たせるか、悩みました。

 

前提条件として、以下がありました。

・学校側がキッズ携帯以外は不可(スマホ不可)

・学校内では使わない、下校中も必要時のみ

・親の携帯は2人とも格安スマホ使用

GPSで見守りできる人として、夫・私・同居義父・同居義母を希望

・費用はなるべくお財布に優しく

・できれば位置情報だけでなく話せる

・壊れにくい

 

これを満たしたのは、BOTトークでした‼️

 

⬇️これ。

 

 

 

たまたま、2022年の3月くらいに、トーク付きが発売されて、それを買いました。

 

 

【最初の検討】

次のどれにするか?

①キッズ携帯

②キッズスマホ

GPS

 

 

①まず、キッズ携帯を調べていて初めて知ったのが、、、

3大キャリア(docomoauSoftbank)からじゃないとキッズ携帯は出ていないし、親が同キャリアじゃないと買えない!

そして、夫婦で別キャリアの場合、別キャリアの人は位置情報が確認できない、、、。(パパがdocomodocomoキッズケータイを契約した場合、auのママには確認できないってこと)

なんだか専用のアプリのみ、みたいなんですよね。

 

防犯ブザーもついてるデザインだし、リアルタイムでお話しできて月額500円程度は魅力的。

GPS位置情報は、いちいち問い合わせる必要があって都度お金がかかるみたいなことが書いてあったのはデメリット。

 

しかし、ここで問題が。

私たち夫婦はそもそも格安スマホIIJを契約しています。

買えないじゃん!、、、ということでキッズ携帯は却下。

 

 

②次にキッズスマホ

こちら、色々調べて、HAMICハミックというものが良さそうだと思いました。

小学1年生に持たせることを想定していたので、変に沢山機能がなくてもよいこと、

文字入力をしなくていいことが重要です。

 

⬇️ハミック

 

 

ハミックは、電話番号がなく専用アプリを使って電話できるようにしています。

リアルタイムで電話できるのはいいですよね。

メッセージの音声入力もできます。

本体12000円くらいで、月額1100円。

防犯ブザー付き。

電話番号がないのでスマホだけれどSNSもできません。

ネットリテラシーがまだない子供がSNSで巻き込まれるのは嫌ですから、これはメリット。

 

でも、でも、画面が割れそう、、、

本体12000円くらいで画面割れたら、買い直しか、、、

しかも、いじりそう。

アプリは入れられるぽかったので、暇な時にアプリをいじりそう。

 

我が家の息子の様子を見ていると、スマホを持たせるのは早いかな、と判断しました。

 

 

③残るはBOTGPS

GPSは色々あるけれど、幼稚園からもらう「あんふぁん」という冊子の裏に広告が出ていて、なんとなく馴染みになっていました。(広告の効果を感じます!)

 

更に色々なGPSみてみたけれど、BOTが1番良さそうに思えました。

なにより、買おうとした時期が良かったのかトーク付きが発売されたところでした。

 

トークができるようになったことで、ただのGPSではなく、双方向にやり取りのできるものになりました。

 

BOTトークの機能をママ目線で説明します。

・ボタンを押しながら喋ると録音、ボタンを放すと親のスマホアプリに送信される(文字入力できなくても声がそのまま届く)

・専用スマホアプリで2-3分ごとに更新される位置情報

・壊れにくい本体(いじる場所が録音ボタンしかないデザイン、いじりたくもならないみたい)

・親のスマホアプリからのメッセージはボタンが点滅することでお知らせ

・親からのボイスメッセージ(親も声をふきこみます)は、メッセージをそのまま着信音にすることができる

・何人でも見守り可能

・専用アプリを開けば問い合わせなしに位置がわかる

・地点登録しておけば、その地点に着いたり離れたりするとプッシュ通知でお知らせしてくれる

・月額800円程度、本体を買ってあとは月額がランニングコスト

 

 

【そして購入】

我が家からすればこれ一番いいじゃん!でした。

そして、一年半以上経った今、買ってよかったと痛感しています。

 

物の扱いが雑な我が家の小2男子ですが一度も壊れることもなく、困った時や私と連絡を取りたい時に活躍してくれています!

 

リアルタイムではないので吹き込んで届くまで2-3分、、、子供に聞いたらそんなに長く感じないとのこと。

前に電車で寝過ごして行きすぎたときも、とくに不便を感じなかったようです。

待てば連絡がくるし、リアルタイムではないにしろ双方向のやりとりができるので、心の安心に繋がっているみたいです。

 

デメリットと感じることは、、、

・防犯ブザーがない(別で持つ必要がある)

・充電がおもったより頻繁(移動や通話頻度にもよりますが2-3日に1回しています)

・通学時間や帰宅時間は少し気にしてみている必要あり(トークが届くかもしれないから)→これは携帯だったとしても起こることですよね

 

我が家は電車を使って登下校するので絶対に必要と思いましたが、近所の小学校に歩いて登校してる子でも公園遊びや習い事や塾の際に持たせたりしているママ友さんもいます。

わりと周りではBOTトークが主流です。

 

以上、2022年3月に購入して一年半以上経った私のレビューでした。

長い文章にお付き合い頂きありがとうございました。

この記事が、みなさまのお役に立てば幸いです。

 

 

【2024.3/15追記】

トークがさらに進化しました!本当に使いやすいです。

【2024年春・新機能・トーク文字表示】BOT トーク 使ったレビューその2 - タンケン blog