タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

【アプリで簡単!】スマホで撮った写真を、証明写真にする方法

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小学校では毎年、子供の証明写真が必要になります。(学生証に貼るもの)

 

そこで、便利なのが証明写真アプリです‼️

 

私が使ってるのはコレ。

f:id:lived_happily_ever_after:20240424160635j:image

 

『美肌証明写真』というアプリです。

背景も、変えてくれるので、いまいちな場所しかなくても撮れます。

 

なるべく白い壁で撮ることをお勧めしますが、、、

 

背景よりも、照明が暗くないところ・左右均一ならところで、写真を撮るといいと思います。

影は、なかなか修正にくい部分です。

 

傾きも修正できるるので、傾きよりも、左右の耳が均等に見えているかで左右のバランスを気にして写真を撮るといいですよ。

 

前髪もなるべくかからないように撮ります。女子なら耳にかける。

 

この3点を気にするだけで、証明写真としてだいたい通用する写真が撮れます。

 

 

あとは、美肌証明写真アプリを開いて、画像を選択して、枠に当てはめたり、斜め傾きを修正したり、明るさなど自分の好きな補正を加えて終わりです。

最後に、どの証明写真として選ぶのか縦×横を選びます。

運転免許証用、など記載があるのでとてもわかりやすいですよ。

 

説明もいらないほど簡単に証明写真にでき、コンビニでプリントするだけです。

スピード写真よりじっくり撮影できて、コストも安い。

素晴らしい!

とくに動いてしまう子供の撮影には重宝しています。

 

ちなみに、写真のプリントはセブンイレブン、書類のプリントはファミマ・ローソン、と使い分けてます。

書類はなぜかファミマ・ローソンの方が安いんです!

両面コピーも、紙の代金って感じ。裏表で10円。

でも、セブンだとコピーの回数で裏表で20円。

※写真プリントは1枚30円か40円します。

 

 

学生証の写真はこれでOKでしたが、今度、パスポートの更新に行くので、上手くできたらまた追記します!