タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

東京018サポート 続編。 申請不備の連絡がきた

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2と年長の2人の子供がいます。

 

我が家は東京都に住んでいるので、東京018サポートの対象です。

2人いるので6万円×2=12万円支給される予定です。

 

私は9月に申請が始まってわりとすぐに、申請を行いました。

先着順ではないことは知っていましたが、申請を忘れそうなんだもん、、、。

 

⬇️アプリのなんちゃらドックが困難でした、、、

東京018サポート 申請してみたが本人認証で、てこずった話 - タンケン blog

 

うちのパパはこういう手続きを面倒がります。

申請に1時間かかっても12万円もらえるなら、時期12万円じゃない?

とか話しても、言って1ヶ月は動きません。

それを知っているので母である私が申請をしました。

「アプリからのマイナンバーのICチップで本人確認」が早いと書かれてあったので、人のスマホ借りるわけにもいかないので、それで私が、母である私で申請したんです。

 

しかし、我が家の子供2人はパパが扶養しており、パパの会社の保険に入っています。

※私はパパの扶養には入っておりません。1人、国保です。

 

一応、申請できたようにみえましたが、、、

本人と申請者の関係を示す書類でつまづいたようです。

不備があります、と連絡のメールが私に届きました。

申請してから2ヶ月後です。

 

子供との関係を示す書類は、医療証を提出しましたが、パパの名前が書かれており母の名前はありません。

 

母と子供の関係を示す書類は、、、住民票しかないようです。

たまたま他で必要だったので住民票を写メしてアップロードして、再申請しました。

 

母と子供、、、

証明するものがないんだな。。。

なんか切なくなりました。

立場が弱い。

 

だいたいマイナンバーカードはこういうときのためにあるのでは?

アプリで私の読み込ませて→子供の読み込ませて→親子の関係証明できて終わり、じゃないの?

マイナンバーカード、なんのために作ったの?!

 

 

日本は運転免許証に、英字で名前がないから、国際免許は書き換えが必要。

免許証に英字載せれば国際免許の書き換えなんて必要なくなるのに。

 

いろんなものが身分証として、中途半端。

政治家のみなさま、改善してほしいです。