タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

東京018(ゼロイチハチ)サポート 東京都在住の方は必見です‼️

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

都と県の境目、ギリギリ東京都側に住んでます。

 

0-18才までの子供がいる世帯、所得制限なしです。

2023、9/1〜申請開始。

 

月額5000円/1人

 

うちは該当の子供が2人なので、

5000円×12ヶ月×2人=12万円支給されることになります。

 

ですが、一時金すぎてまたバラマキか、、、です。

抜本的に支援して欲しい、、、。

3人産めば、子供が18になるときまで所得税0とか、そういう北欧の政策をみると少子化対策に本気を感じます。

一時のバラマキじゃあな、、、と日本は好きだけれど、日本の未来は暗いと思わざるを得ない私でした、、、。

 

子供いない世帯からするとズルい!になるかもですが、日本の先送りシステムの社会保険制度によると現在の子供が未来の私たちの保険を払ってくれることになるので、

子供育てる費用がかかっていないのにその子たちからの支援を受けることになるので、どっちもどっちかなぁと思ったりもします。

 

お金がないから子供をもてないと言っていたバイトの子を思い出しました。

そういうのも考えると、日本の制度を抜本的に変えないと(子供3人産んだら、税金タダくらいのね。そうしたらお金ないって発想にならない人も増えるだろう)と思います。

 

 

 

 

申請しないともらえないので、該当する方は申請忘れずに!

 

 

⬇️

https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/kosodate/018/index.html