タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

父子3人旅

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

子供と一緒にポケモン観てます!

 

昨日、パパが初めて子供2人を連れて電車に乗りました!!

 

そうなんです、我が家のパパは、息子7歳娘5歳になるまで一度も1人で2人連れて電車に乗せたことがありません💦

自転車で2人を前後に載せて、よく公園には連れてってくれてましたが、電車で、がないんです。

 

行き先はポケモンセンター

電車を乗り継いでいきます。

日本最大級と言われる店舗に行ったので、子連れで片道1時間はかかったかと。

 

行って、ポケモンセンターで物色、昼ごはん食べて、帰って5時間!

 

なんとか頑張ってくれました‼️

 

え?私は?

3月4月に度重なるパパの勉強時間をとるために、私1人で2人をみることが多かったので自由時間をようやくもらったというわけです。

 

普段、私が2人連れて色々行っているのの大変さがわかればいいかな、という意地悪な気持ちも少しあります。

とはいえ、子ども2歳4歳で電車で2人が寝るという悲劇はもうないので、楽勝かと思いますが、、、。

私はよく実家に片道1時間半かけて行く時に、電車内で2人が寝てしまい1人ベビーカー、1人担ぐ、というスタイルで死にかけていましたので、、、。(パパは翌日来たり来なかったり)

大人1人で2人を連れていくのは寝られると死にます。

2歳差はこういうとき辛いです。

抱っこ紐の時期を外れてすぐくらいが、もう重いしなんので、死にます。

みなさま、注意です‼️

最近はエレベーターがない駅は減ってきましたが、エレベーターなくエスカレーターのみでも死にました、、、。

住みやすい環境整備に努めてくれている鉄道会社さんに拍手❤️

 

あらかじめ想定しうるハプニングを伝えておき、必須アイテムの確認、電車で静かに過ごすためのアイテムなど。

 

親と子どもの性別が違うとトイレ問題が発生します。

子どもは1人で行ける!と行きたがりもしますが、なんだか怖い話も聞きます。

我が家ではなるべく誰でもトイレを利用して、みんなで入ります。

 

あとは、急な対応がしにくいので早め早めにトイレに行かせることや、なるべくレストランで行かないで済むようにしています。

レストランで行くことになると、子ども1人を残してトイレに行かないといけないシチュエーションが起きたり、3人でトイレに行ったりして盗み食いと思われないか心配になったり。。。

なるべくトイレがお店の中にあるお店を選ぶようにしています。

商業施設だと、店を出て遠いところにあったりすることもあるので確認してからにしています。

その辺もパパにレクチャー。

 

とにかく、父子3人旅、なんとか成功です。

私も友達と時間を過ごすことができ、久しぶりに素敵なお店でランチして大満足です。

ありがとうパパ。ありがとう子供たち。