タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ポケモンから学ぶ存在承認

 本ページはプロモーションが含まれています

こんばんは、ママときどき歯科医のタンケンです。

 

今日は子ども2人を連れて、ポケモンセンターに行ってきましたよ!

私もテンション上がりました😄

 

私は、ポケモン歴としてはまだ1年なのですが、ポケモンの夢を与えてくれる素直な姿勢に毎回感動しています。

バトルで負けちゃったとしても、必ず『頑張ったな』とか『○○(技の名前)良かったぞ、ありがとな』とか褒めてる。認めてる。

うんうん、存在を認めてるんです!!🤗

 

これって、存在承認。

1番大切なところ。

 

何かして上手く行ったから認める、これは行為承認。

これも大事だけど、何かしたからありがとうってことじゃなくて、あなたがいるだけでありがとうの存在承認が1番大切。

 

大事にしたい価値観。

 

子どもが何かできたら褒めるってやりがちだけど、ただただギュッと抱きしめて大好きよーって言ってあげる方が大切。

 

夜寝る前とか少し時間とって1日一回でいいからギュッてするようにしてます☺️

 

勉強できなくても(やらない姿勢は違うと思うから愚痴愚痴言っちゃうけど、、、)

運動できなくても

絵が上手くなくても

あなたがあなただから大好きだよって。

 

そんなら毎日のやりとりから信頼関係ってできると思う💖