タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

子供の嘘 7歳の知恵

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2と年長の子供がいます。

 

我が家には、キッチンにお菓子BOXが存在します。

155センチの私が手を伸ばして届く吊り戸棚の中にあります。

普段はそこに置いてあり、すぐには見えません。

吊り戸棚の下にはカウンターがあり、調理作業スペースや電子レンジを置いています。

 

もちろん、子ども達も、そこにお菓子BOXがあることを知っています。

 

7歳の息子はこのお菓子BOXからお菓子を選ぶのが大好き❤

でも、基本的には勝手に取ったりはしていません。(たぶん)

 

たまーーに、朝早く起きてしまってお腹の空いたときはごそっとやっているようです(笑)

 

 

先日のこと。

朝早く起きた息子がガサガサと部屋から出て行きました。

 

ガタン!

 

大きな音がしたので心配になった私はそろそろ〜っとキッチンまで行きました。

 

もしや、、、お菓子BOX取ろうとしてカウンターに乗ってる?

 

!!!BINGO!!!

 

キッチンのドアを開けると、お菓子BOXの入った吊り戸棚の下のカウンターに乗っていた息子と目が合いました。

 

ヤベッという心の声が聞こえてきます(笑)

 

母「おはよう!ガタン!って大きな音がしたから心配してきたよ。大丈夫?」

 

7歳「今ね、お菓子を整理してたの!!!(汗汗汗)」

 

母「そっかぁ、ありがとう。でもそこは危ないから降りよう」

 

母「あ、パパ起こしてきて!」

 

7歳「うん、わかったー!(逃げるように)」

 

 

なんかもう設定に無理がありすぎて笑えます(笑)

 

私は特に怒りもせずに淡々としてましたが、7歳の息子は自分からパパに「お菓子整理してたらママが入ってきたんだよ」と伝えていたらしいです。

 

7歳の考えることってこのレベルなんですね。

まだかわいいなぁ。

いつまでかなぁ、、、。