タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

バンドエイド?

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と、5歳の年長女子がいます。

 

子供あるあるですが、物の名前を間違えて覚えていることってありませんか?

 

我が家で起こった笑える言い間違いをご紹介します。

大人でも間違えることはありますが、言い間違えたことはわかります。

子供だからまだ今は笑えますが、物の名前をしっかり覚えているのか、言い間違いなのか判別しがたいところです。。。

 

 

 

まちがい① バンドエイド

5歳女子が自分で髪の毛を結ぼうとしていて、鏡の前でクシで髪をとかしていました。

うまく動かすことができずにどんどんぐちゃぐちゃになっていきますけど、本人は大満足。

気のすむまでやらせておきます。。。

 

5歳女子「ママ〜バンドエイドしていっていい?」

 

母「バンドエイド??どこか怪我したの?」

 

5歳女子「いいじゃん!バンドエイドしていっていいでしょ?」

 

!!!

 

母「これ(ヘアバンド)のことかな???」

 

5歳女子「うん、これこれ!いいでしょ?」

 

5歳女子の頭では、ヘアバンド→バンドエイドになっていました。。。

 

 

 

まちがい② リサイクル♪

5歳になって誕生日に自転車を買いました。

補助ナシです😄

ストライダーは上手だったので、ただまっすぐ乗るのはすぐにできました。

問題は、、、ブレーキです‼️

もっぱらブレーキの練習です。

「早くこげるよりも止まれる方がすごいんだよ!」と教えてます。

 

そんな娘が、、、

5歳女子「ねぇねぇ、リサイクル行きたい!!」

 

夫と私と7歳兄「???」

 

5歳女子「自転車やりたーいー!」

 

3人「サイクリングね!リサイクルじゃないよぉ〜」

 

自転車やりたい、もなんか変だし、日本語って難しいですね。

 

 

 

大人でも間違って覚えていることはありますが、

自分がかなりの間違いをしていることに気がついている様子もなく、、、しっかり物の名前を覚えてほしいなぁと思いました。