タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

5歳女子の推理  〜人体の仕組み〜

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

小2男子と年長女子の2人の子供がいます。

 

おやつを食べていたときのこと。

年長女子(早生まれなのでまだ5歳)が言いました。

 

年長女子「ねぇ、ママ、お水飲むとね、ここに入るんだよ!」

 

指さしたのは、左足のカカト。

 

母「、、、?」

 

年長女子「お水飲むとね、お股で半分はオシッコになって、半分はココ(カカト)に入ってプクッとなるんだよ。ほら、プクッとふくれたでしょ?」

 

母「えーー?そうなんだぁ、、、」

 

 

 

そうかー。

不思議だよねぇ。

 

説明しようと思えば体の内臓の絵を書いて説明することができる私ですが、今は5歳の想像にお任せして、仕組みを知るのを待つことにします(笑)

 

直接、お水飲んですぐにカカトには入らないとは思うけど、体に水が溜まる浮腫はあるからなぁ。

一理あります。

 

子供がそんなことを考えながら、お茶を飲んでるとは知らなかったです。

5歳といえど、1人の人間として扱わないといけないなぁーと改めて思った話でした。