タンケン blog

現役歯科医・2児のママが、暮らしにちょっと役に立つ情報を発信します。

 本サイトはプロモーションが含まれています

ダーニング初挑戦! ズボンの穴の直し方

 本ページはプロモーションが含まれています

こんにちは、ママときどき歯科医のタンケンです。

ソーイングが趣味です‼️

いえ、ソーイングが好きです‼️

 

本日は、子供のズボン(スパッツ的な)に穴が開いてしまったので、ダーニングをしてみました。

 

縦横に糸を通して、機織りのように詰めていくのをイメージしてください。

それがダーニングです。

カラフルな糸で仕上げたり、形を変えたりとデザインも作れるようです。

わざと布地と違う色にして目立たせ、カラフルにしても可愛いですね。

 

家にあった刺繍糸を使ったので、糸が割れてしまい、初心者には難しかったです。

縦糸には普通の手縫用の糸を使えばよかったです。

 

まずは、布を張るための、、、ダーニングマッシュルームなんてもの、家にありません!!

 

ドーム状のものがあったのでこれで代用しました。

ガチャガチャのカプセルトイの半分かな?

それに布を張ってゴムで縛りました。

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20230919220254j:image

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20230919220424j:image

 

⬇️縦

f:id:lived_happily_ever_after:20230919220437j:image

 

⬇️縦糸を1つ抜かしで、横糸を通していく。はたおりです。

f:id:lived_happily_ever_after:20230919220455j:image

 

⬇️二色目入れて完成!

f:id:lived_happily_ever_after:20230919220506j:image

 

⬇️

f:id:lived_happily_ever_after:20230919220651j:image

 

うーん、綺麗に四角になる予定だったんだけどな、、、

 

だいぶんおしりが薄くなってきたので、そろそろ

おしまいかも。

スカートの下に履かせているので、そこまで気になりませんゆえ、使えるところまで使い倒します‼️

 

刺繍も楽しいですが、ダーニングもハタオリみたいで楽しいです。

初めてすぎて綺麗に四角になりませんでしたが、楽しい感覚はあったので、新しい自分を発見です😃

 

刺繍のサテンステッチ(線を並べて面にする。揃えるのが難しい)と通じるものがありました。

サテンステッチの練習をして綺麗にできるようにすると、ダーニングも上手くなるかなぁと思います。

 

秋の夜長にソーイングで自分の時間を持ちたいと思います。

私は、やっぱりものづくりが好きです❤️

 

私がしている歯科医という仕事も細かい作業です。

一人一人のお口や歯は形・並びが、一つとして同じではありません。

もちろん形の修復だけでなく機能の回復もしなくてはいけませんが、

丁寧な仕事が求められるものづくりの要素が強いと思っています。

 

精進あるのみです‼️